【STONG bakery】福岡パン|希少な姪浜海苔(のり)を使った総菜パン 〜グルメ探検隊〜

 福岡県内のおいしいお店をもっと知りたい探したい! 県内隅々を“探検”して、見つけた「うまかもん」のお店を紹介します。今回は西区姪の浜にある「STONG bakery(ストング ベーカリー)」を探検してきました! ※営業時間は変更の可能性があります。

目次

地元食材を取り入れた季節を感じるパンが登場♪

 今年1月5日、イオンマリナタウンの向かいにオープンした「STONG bakery」はスペシャルティコーヒー専門店「Stong Cafe」に併設するベーカリー。

 バゲットやクロワッサン、食パン、デニッシュなど毎日25種類のパンを焼き上げています。

 棚の中でもひときわ存在感を放つのは、博多湾で採れる「姪浜海苔」や糸島のブランド塩「またいちの塩」、能古島のかんきつなど福岡の地元食材の味わいを生かしたパン。

「姪浜海苔の塩パン」(180円)

 1番人気の「姪浜海苔の塩パン」には、姪浜漁港から仕入れた海苔を表面にも中にもぜいたくに使用。ほのかな磯の香りとバランスの良い塩味が生地の甘さを引き立てます。

月替わりで地元食材を取り入れた季節を感じる商品が登場

 定番の明太(めんたい)フランスもここでは姪浜海苔とコラボ。バゲットに海苔と明太ソースをのせたおつまみにもぴったりな一品です。

 そのほか系列店のスペイン料理レストラン「ricont」のシェフがカレーフィリングを監修した「ricontシェフのカレーパン」(300円)や、クッキー生地が自慢の「メロンパン」(180円)など、毎日10時ごろに焼きたてがそろいます。

 併設するカフェでドリンクを注文すればイートインでの利用も可能です。

シェフの小川裕毅さん

STONG bakery(ストング ベーカリー)

住所 福岡市西区姪の浜2-28-43
電話 092-891-8866
営業 9:00~17:00
   ※日曜・祝日は 〜18:00
定休日なし

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次