創業20周年 元祖泡系「博多一幸舎」プロデュース「幸ちゃんラーメン」博多駅筑紫口店オープン!

 世界11カ国65店舗を展開、⽇本を代表する豚⾻ラーメンブランド「博多⼀幸舎」がプロデュースする「幸ちゃんラーメン」の新店舗、「幸ちゃんラーメン 博多駅筑紫口店」が3月13日(水)デイトスアネックスのリニューアルと共に博多駅筑紫口に登場! 大の⼀幸舎ファンとして早速足を運んできました♪

目次

充実したお土産アイテム

提供:ウインズジャパンホールディングス

 全面改装されたデイトスアネックスは、全店舗がガラス張りでフラッとお店に入れるような開放感のある造り。地元の方のみならず、旅行や出張の方々も立ち寄りやすい雰囲気です。

 博多⼀幸舎プロデュースの「幸ちゃんラーメン」は、飽きのこない、毎日でも食べられるラーメン=“町豚骨”で親しまれ、現在全国に12店舗展開中。ファンファン福岡Webでも度々登場する大人気店が満を持して福岡の玄関口である博多駅筑紫口に登場しました!

 店内に入るとお土産類がずらり! 自宅でも「幸ちゃんラーメン」の味を楽しめるように、ということで、店舗では生ラーメンをはじめ、旨辛味、辛子高菜、高菜炒めといった様々な商品が販売されています。出張帰りや観光客の方の、博多のお土産にもオススメですね。

 筆者のおすすめは写真右の「塩醬油」。この「塩醬油」で作る味玉はとにかく簡単で、とにかく絶品なのです…! お土産アイテムの購入のみでも大歓迎とのことなので、博多駅を利用した際は気軽に立ち寄ってみては。

「早い、美味い、また来たい」メニューも豊富

提供:ウインズジャパンホールディングス

 早速メニューを確認すると、看板商品の「博多豚⾻ラーメン」はもちろん、背脂ラーメン、サイドメニューも非常に充実しています。幸ちゃんラーメンは、“町豚骨”の名の通り、豚骨のうまみを感じつつも、あっさりとした味わいなのが特徴ですが、背脂ラーメンは豚⾻スープに背脂を⼊れ、コクと深みをプラスした⼀杯とのこと。

 どっちも捨てがたい…と悩んでいたところ、こんなメニューも発見!

 「特製玉子かけご飯」、めちゃくちゃ美味しそうだな…。刻みチャーシューとネギと⽟⼦がのったご飯、これはラーメンと合うんだろうな…。
 うんうん悩んでいたところ、お店の方に「塩醤油をかけて⾷べるので、めちゃくちゃおいしいですよ! ⾃分好みで味の調整が可能です!」とおすすめされ、塩醬油ファンとしては見逃せないということで注文しました。

 今回、注文方法として幸ちゃんラーメン初となるタッチパネルでのオーダーシステムを導入したそうで、自分のペースですぐにオーダーができるのも嬉しいポイントですね~

味わったのは味玉ラーメンと特製玉子かけご飯!

 待つこと5分、先に「特製玉子かけご飯」が到着しました! このビジュアル、多少元気がないときもこれを見るだけでテンション上がるような、そんな素敵なビジュアルです。塩醬油はボトルで渡してもらえるので自分のお好みで味を調節することができます。

 福岡で創業120余年の醤油蔵元である「ヤマタカ醤油」と共に試行錯誤を重ねて作り出されたという塩醤油、ひとまわしかけるだけでグッと旨味を引き立たせてくれます。様々な意見があるかと思いますが、玉子かけご飯のベストマッチは醤油じゃなくて、塩醤油なのかもしれない… 注文してよかった~。

 ほどなくして味玉ラーメンも到着。このビジュアル、福岡県民としては安心感しか感じませんね!

 しっかりと豚⾻のパンチはあるのですが、あっさりいけてしまうのが「幸ちゃんラーメン」。麺は幸ちゃんラーメンの為だけの特注の細麺だそうです。ついつい替⽟を注⽂したくなりますが、午後の業務に影響がありそうなので泣く泣く自重…。お⼦様からご年配の⽅、⽼若男⼥問わず幅広い⽅達に支持される「博多⼀幸舎」ブランドの素晴らしさを実感しました。

 また、幸ちゃんラーメン 博多駅筑紫口店はオープン時間が8:00~22:00となっており、観光の方だけではなく通勤前の方々も利用できるとのこと! まさしく夢の「朝ラー」を決め込むことができるということですね。1日のスタートから本格的な豚骨ラーメンを楽しんでみては。

創業20周年「博多一幸舎」の進化は止まらない!

提供:株式会社ウインズジャパンホールディングス

 新店舗が続々オープンしている元祖泡系「博多一幸舎」ですが、3月12日に創業20周年を迎えました。今後1年間をアニバーサリーイヤーとし、様々なイベントやキャンペーンが開催されるとのこと。ぜひ公式サイトもチェックしてみてくださいね。

博多ラーメン専門店 幸ちゃんラーメン 博多駅筑紫口店

オープン日:3月13日
住所:福岡市博多区博多駅中央街1番1号 JR博多駅筑紫口ビル デイトスアネックス内
時間:8:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:なし
席数:16席
電話番号:092-710-5989

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次