「100歳になったわたしへ」福岡の著名人10名による直筆レター企画を実施中

 ニューピース(本社:東京都品川区)は、福岡市役所が展開する健康支援プロジェクト「福岡100」にて、100歳になった自分への手紙をきっかけに一人ひとりが100歳までに向けて考えることを問いかける特別キャンペーン「#100レター」を企画・プロデュースしました。
 福岡ゆかりの著名人10名による100歳の自分に向けた直筆の手紙を、福岡市公式のサイトやSNSで公開するほか、福岡市内の街に掲示します。

目次

100歳までの未来を考えるきっかけを作る「#100レター」

 福岡市では、来たる人生100年時代を見据え、何歳になってもチャレンジができるまちづくりを目指すプロジェクト「福岡100」を展開し、様々なアクションを実施しています。

 本企画は「福岡100」の一環として、福岡市にゆかりのある著名人10名に、100歳になった自分に向けた手紙を直筆で執筆していただきました。
 「残りの人生何をしたいか」「自分にとっての幸せは何か」個性あふれる手紙をヒントに、幅広い年代の人々に対して、100歳まで充実感を持って生きていくため、今からできることを考えるきっかけを届けます。

◼︎#100レターを執筆した著名人(※50音順)
・阿川佐和子さん
・井桁弘恵さん
・IKKOさん
・岩松了さん
・加藤一二三さん
・小峠英二さん
・関根勤さん
・中尾ミエさん
・松尾スズキさん
・リリー・フランキーさん

#100レター」の取り組み

市内ポスター掲出

掲出期間:3月1日(金)〜5月31日(金) 
掲出場所: 
(1) 福岡市の再開発に伴った工事の白囲い
・イムズ跡地(福岡市中央区天神一丁目) 
 (仮称)天神1-7計画 工事現場仮囲い 渡辺通り側 
・西日本シティ銀行本店本館跡地(福岡市博多区博多駅前三丁目1番1号) 
 西日本シティ銀行本店本館建替えプロジェクト 仮囲い西側 はかた駅前通り側 

(2)その他、福岡市施設や協力事業者
※掲示に協力いただける店舗、団体、事業者を募集します。(福岡市内限定)
※下記のフォームから申し込みができます。
https://forms.gle/Q2SA1Mhf7t4BCn6v8

「福岡100」note(福岡100公式ブログ)

 「#100レター」への寄稿者へ、インタビューを実施し、どんな思いで手紙をつづったのか、これからの人生にまつわる希望や哲学について語っていただきました。誰にインタビューしたのか、手紙にはどんな思いを込めたのか、知ることができます。
https://fukuoka-city.note.jp/all

「 # 100 レター」スペシャルキャペーン

 100歳への自分に向けた手紙を一般公募。寄稿した人のなかから、抽選で100名に100歳までの健康を支えてくれるアイテムをプレゼントします。

応募締め切り:3月31日(日)
応募方法:下記応募フォームより ※郵送での応募は不可
https://100partners.city.fukuoka.lg.jp/pickup/100letter/

企画に関する問い合わせ

NEWPEACE
住所 東京都品川区上大崎2-13-17目黒東急ビル1F
TEL 03-5422-8603

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次