【食レポ】福岡初オープンの「喜多方ラーメン坂内 天神大名店」に行ってみた!

 喜多方ラーメンチェーン店「喜多方ラーメン坂内 天神大名店」が、福岡市中央区大名にグランドオープン! 福島県喜多方市のご当地ラーメン「喜多方ラーメン」を福岡で楽しめます。本記事では、ファンファン福岡編集部員が新店舗にお邪魔した際の様子をお届け。実際に食べたメニューなどを紹介します! ※価格は全て税込み

目次

九州第1号店がオープン!「喜多方ラーメン坂内」とは

喜多方ラーメン坂内 天神大名店

 「喜多方ラーメン坂内」は、昭和33(1958)年に創業の「坂内食堂」(福島県喜多方市)をルーツに持つ喜多方ラーメンのチェーンブランド。喜多方ラーメンは、北海道の札幌ラーメン、福岡の博多ラーメンとならぶ“日本三大ご当地ラーメン”の一つといわれています。

店内の様子。席数はカウンター、テーブルの計28席

 「喜多方ラーメン坂内 天神大名店」の出店は、店長を務める森中さんが喜多方ラーメンのおいしさに感動したことがきっかけ。“九州の人たちにも食べてもらいたい、知ってもらいたい”という思いから、ラーメン好きが集う街・大名エリアにオープンしました。

メニュー表

 喜多方ラーメンは、豚ガラをじっくり炊き出したあっさりしょうゆスープと、平打ちのちぢれ麺が特徴。「毎日食べても飽きない味」として、半世紀以上に渡り親しまれています。

 チェーン店でありながら店内調理にこだわり、一杯一杯を丁寧に作っている同店。以下、ファンファン福岡編集部員が実際に味わった3品をリポートします!

気になる味わいは…? 実際に食べた3品はこちら!

喜多方ラーメン 820円

「喜多方ラーメン」。ゴクゴク飲める、あっさりとしたコク旨スープが魅力

 同店自慢の一品「喜多方ラーメン」。スープは豚骨の旨みだけを炊き出したしょうゆスープ。透明で雑味を感じず、あっさりとした味わいの奥に豚骨の旨みを感じます!

熟成多加水麺を使用。もちもちです!

 麺は平打ちのちぢれ麺を使用。月に一度、社内で原材料の配合、水分量をチェックし、常に改良されています。
 ラーメン提供時はスープの基準温度が80度に設定されているため、麺がふっくらとした状態に。すっきりとしたスープによく絡み、もちもちとした食感を楽しめます。

同店自慢の特製焼豚(チャーシュー)

 また、自家製の焼豚は社長自らが厳選した豚肉を使用。じっくりと煮て余分な脂を落とし、赤身部分はふわっとした食感に仕上がっています。ジューシーで柔らかいほか、分厚いため食べ応え抜群! 濃い味わいの焼豚に、あっさりとした喜多方ラーメンがよく合います◎。

ねぎ焼豚ラーメン 1,240円

ボリューム満点の「ねぎ焼豚ラーメン」

 自慢の焼豚と辛口のねぎをトッピング。麺が見えないほどに焼豚が敷き詰められています。臭みのないスープに溶け出した焼豚のまろやかな旨みと、辛口ねぎのアクセントが絶品! ファンも多い一品です。

喜多方わんたんラーメン 1,020円

欲張りさんに♪「喜多方わんたんラーメン」

 ジューシーな焼豚に加え、ちゅるっとした食べ心地のワンタンを一度に味わえます。ワンタンは優しい味わい◎。贅沢(ぜいたく)な一品ですが、あっさりしょうゆスープで罪悪感を感じないのが魅力。女性でも食べやすいメニューです♪

ふわトロのワンタン

 今後について、店長・森中さんは「福岡県で1号店となる天神大名店をきっかけに、県内外での周知を広げていき、ゆくゆくは九州各県に店舗を構えていくことが目標」と語ります。

 福島県喜多方市のご当地ラーメンを福岡の地で味わってみては。

喜多方ラーメン坂内 天神大名店

住所:福岡市中央区大名2-10-1 シャンボール大名A103号
営業時間:11:00~15:00(ラストオーダー14:45)、17:00~22:00(ラストオーダー21:30)
定休日:年中無休 ※4月24日(水)まで毎週水曜日休業(水曜日が祝日の場合は翌木曜日休業)
席数:28席
電話番号:092-406-2288

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次