別府駅から徒歩約2分。アジングをプッシュする福岡市発の釣具メーカー「34(サーティフォー)」が手がける、アジフライ専門の食堂です。
目次
ご飯のおかわり1杯無料! アジが大ぶりで食べ応えバツグン♪
長崎県・対馬、五島産のアジを市場直送で仕入れ、時にはスタッフが“一本釣り”することも。カウンターで職人が魚をさばき、揚げる様子が見られるライブ感も人気の理由です。
「魚本来の味を引き立てるため、パン粉はザクザクではなくきめ細かく。低温の油でじっくりと揚げ、身のみずみずしさを残しています」と店長の打越寛章さん。
看板メニューの「あじフライ定食」(1,000円)は、主役のアジが大ぶりで食べ応えがあるだけでなく、大分県産米のご飯も1杯無料でおかわりオーケー。
タルタルソースや生姜醬油(しょうがじょうゆ)など“選べる”調味料も豊富に用意され、訪れるたびに新たな楽しみ方を発見できます。
アジフライのオーダーがほとんどですが、「肉料理も食べたい」という常連の要望で作った「チキン南蛮定食」(950円)もジワジワと人気上昇中。女性お一人さまにもおすすめしたい名店です。
【満足度★評価】
インパクト ★★★★☆
提供時間 ★★★★☆
混み具合 ★★★★★
あじフライ食堂 かば
住所 福岡市城南区別府2-21-5
電話 092-841-0277
営業 11:30〜14:30、
17:00〜20:00(L.O.19:30)
不定休
【コスパ最高】新鮮なアジでおなかいっぱい! 「三陽食堂」のアジフライ定食
冷凍アジフライの自動販売機で話題を呼んだ水産業の三陽(福岡市中央区)は、「アジフライをもっと身近に」という思いから、2022年7月に本社ビル1階に「三陽食堂」(同)をオープン。長崎県松浦工場産のアジフライをおなかいっぱい楽しめるお店として高い人気です。特に揚げたてのアジフライ定食は「コスパが半端じゃない!」という読者からの推薦情報をもとに調査してきました。
【midori食堂】福岡ランチ|栄養、彩りよし。女性店主の“優しい”定食
福岡市地下鉄の沿線上にある魅力的なランチ情報をお届けする「ちかたびグルメ ラ・ラ・ランチ」。今回は、地下鉄空港線・姪浜駅近くの「midori食堂」を紹介します。
【はこざき駅前食堂】福岡ランチ|午後への活力を養う、地元の愛され食堂
福岡市地下鉄の沿線上にある魅力的なランチ情報をお届けする「ちかたびグルメ ラ・ラ・ランチ」。今回は、地下鉄箱崎線・箱崎宮前駅近くの「はこざき駅前食堂」を紹介します。