福岡市地下鉄の沿線上にある魅力的なランチ情報をお届けする「ちかたびグルメ ラ・ラ・ランチ」。今回は、地下鉄箱崎線・馬出九大病院前駅近くの「アジフライたるたる食堂」を紹介します。
目次
手料理のぬくもりで心も体も満腹♪ お客が絶えない人気店
駅7番出口、九州大学病院の東門を背にすると目に入るのが「アジフライたるたる食堂」の白く大きな文字。ランチどきには定食を目当てにしたお客が絶えない、馬出エリアきっての人気店です。
看板のアジフライは衣が軽く、身はふわりと柔らか。「お出ししているのは天然のアジです。一本一本、小骨を抜いて切り身にして揚げています」と、店長。
「アジは天然物ですので季節や天候、潮の状況に大きな影響を受けますが、その時々のアジを楽しんでもらえたら」と話します。自家製のタルタルソースと、相性抜群の鬼おろしポン酢でいただく「あじフライ定食」(990円)は売り切れ御免の看板メニュー。早めの来店が吉です。
また、注目したいのが「お惣菜(そうざい)」(各380円)です。人気の「和風ポテサラ」や「筑前煮」、「野菜の揚げびたし」など全てが自家製で、ごはんを運ぶ箸が進みます。手料理のぬくもりで心も体も満腹にさせてくれる、毎日でも通いたい大衆食堂です。
食堂は元気が第一!スタッフにはアジの骨抜きも手伝ってもらっています。
[DATA]
・座席…テーブル18席 、カウンター6席
・平均予算…1,000円
アジフライたるたる食堂
住所 福岡市東区馬出2-2-3
電話 092-515-2143
営業 11:30〜15:00、17:00〜21:00
日曜休
【コスパ最高】新鮮なアジでおなかいっぱい! 「三陽食堂」のアジフライ定食
冷凍アジフライの自動販売機で話題を呼んだ水産業の三陽(福岡市中央区)は、「アジフライをもっと身近に」という思いから、2022年7月に本社ビル1階に「三陽食堂」(同)をオープン。長崎県松浦工場産のアジフライをおなかいっぱい楽しめるお店として高い人気です。特に揚げたてのアジフライ定食は「コスパが半端じゃない!」という読者からの推薦情報をもとに調査してきました。
【あじフライ食堂 かば】福岡グルメ|行列のできるアジフライ専門店
別府駅から徒歩約2分。アジングをプッシュする福岡市発の釣具メーカー「34」が手がける、アジフライ専門の食堂です。
【とんかつ千寿】福岡ランチ|「かごしま夢幻豚」の絶品とんかつ
福岡市地下鉄の沿線上にある魅力的なランチ情報をお届けする「ちかたびグルメ ラ・ラ・ランチ」。今回は、地下鉄空港線・藤崎駅近くの「とんかつ千寿」を紹介します。