子どもも大人も大好きな(⁈)パンケーキをおなかいっぱい食べられるなんて夢のよう!本場アメリカのスタンダードなパンケーキが「お代わり自由」と聞きつけ、東京都・自由が丘が本店のパンケーキショップ「RusaRuka(ルサルカ)千早駅前店」(福岡市東区)に行ってきました。※表示価格は税込み。
デザート系と食事系、メニューはバリエーション豊富
「千早並木広場」の一角にある「RusaRuka 千早駅前店」は、ガラス張りで明るい雰囲気。ランチ時には女性客や家族連れなどで平日も混み合っています。
メニューを見ると、クリームやフルーツたっぷりのデザート系、チーズやオムレツなどがのった食事系などバリエーション豊か。さすが専門店ならではの充実ぶりです。価格表示の下には「パンケーキおかわりFREE」との表記があり、制限時間90分で何枚でもパンケーキをお代わりできるそう。お子さま限定メニューも対象になるのが家族連れに人気の理由です。
シンプルイズベスト! メープルシロップの大瓶もうれしい
「純粋にパンケーキを楽しみたい」との思いから、王道の「クラシックパンケーキ」を注文することに。お値段は何と990円! 1,000円以下で好きなだけパンケーキを食べられるというから驚きです。
ワクワクしながら待つこと数分、焼き立てが運ばれてきました。香ばしく甘い香りが漂うシンプルなパンケーキが大きな皿に3枚。粉糖と自家製ホイップバターがのっています。
パンケーキに外せないのがメープルシロップ。同店では各テーブルに大きい瓶がドンッと置かれています。メープルシロップ好きにはこんなにうれしいことはありません!
風味豊かなメープルシロップをたっぷりかけられるぜいたく♡ 丁寧に焼き上げたアツアツのパンケーキの上で、ホイップバターが溶け出します。
最近は分厚いスフレタイプが人気のようですが、同店のパンケーキは厚み約1cm。ナイフで大きくカットしてパクリと頰張ると、バターとミルクの優しい香りが口の中で広がりました。生地はしっとりふわふわ。シンプルで素朴な味わいは何枚でも食べたくなるおいしさです。
同店マネージャーの小中裕美さんは「本場米国の家庭の味を再現しています。どこか懐かしいホームメイドのようなパンケーキで、リピーターさんも多いのですよ」と話します。まさに「シンプルイズベスト」なパンケーキ。3枚はあっという間にペロリ。まだまだいけます!
パンケーキのお代わりは1枚からOK。30枚食べた人も!
お代わりはテーブルに置いてあるQRコードをスマートフォンで読み取って注文します。1枚から5枚まで、画面で枚数を選択する仕組みで、小中さんは「30枚食べた人もいますが、女性の平均はお代わり2~3枚。小麦粉なので急にズドンと来るようです。食べ切れる量だけ注文してくださいね」とニヤリ。
悩みに悩んだ末、食べ切ることを小中さんに誓い、「おかわりパンケーキ5枚」をポチリ。このためにランチを抜いてきたのだからきっと大丈夫!
さあ、皿にこんもりと盛られた、焼き立ての5枚が到着です。「トッピングも追加オーダーできるので、好みの味にアレンジをどうぞ」と小中さん。
メニューには、バニラアイスクリームやキャラメルソース、ホイップバターなど、魅力的なトッピングがズラリ。165~220円とこれまたリーズナブルです。味変に大好きなチョコレートソースをたっぷりとかけていただきました!
お代わり3枚目を食べ終わる頃に満腹感が押し寄せ、アイスティーで途中休憩。一息入れたせいか残り2枚もスムーズに食べられ、合計8枚のパンケーキを無事に完食!
シンプルで優しい味のパンケーキがおなかいっぱい食べられる、夢のような食べ放題。「クラシックパンケーキ 990円」はコスパが最高過ぎました!
アメリカンな広々とした空間でおなかいっぱいに!
約70席ある店内はアメリカンテイストでゆったりとした空間。ベビーカーでそのまま入れます。子ども用のいすやおむつ替えシート、絵本など、子連れに優しい設備も充実。駅近の店舗ですが、5台分の専用駐車場もあります。
スタッフの柴田咲那さんは「ココナッツマンゴーパンケーキやガパオライスなど期間限定で夏らしいメニューも用意しています。ランチ時は混み合うので、おやつタイムがおすすめです」とにっこり。「おいしいパンケーキを存分に味わっていただきたいからこその、お代わり自由。どれだけ食べられるかぜひ挑戦してください!」と話してくれました。
RusaRuka(ルサルカ) 千早駅前店
住所 福岡市東区千早4-22-20
電話 092-683-3555