【R.R.R.カレー】リサイクルショップのネパール人スタッフが作ったカレーが美味すぎてネパールカレー専門店をオープンした話(福岡市南区)

 9月5日(木)福岡市南区の寺塚にネパールカレーの専門店がオープンしたという情報を得る。もともとリサイクルショップを経営している会社が、新たにネパールカレー店を展開するということで、ストーリー含め興味津々。ランチタイムに早速伺いました!

目次

リサイクルショップの2階にできたネパールカレー専門店

 場所は南区寺塚。バス停降りて、スマホを見ながら少しばかり歩いていくと

撮影:ヤマナカリョウ

  ここだ。「fulltool(フルツール)」という屋号のリサイクルショップである。
  まずはリサイクルショップの店内を少し散策してみる。骨董好きなので思わず見はまってしまう。

撮影:ヤマナカリョウ

 カレー屋さんはリサイクルショップの2階にある。2階にも、お皿などのリサイクル品が販売されており、これまた良い感じ。

撮影:ヤマナカリョウ

 普通に買ってしまいそうになるが、いや、今日はカレーを食べに来たのだ。ひとまずカレーを食べようと、席に着く。

 店内は開放感ある雰囲気。バルコニー越しに青い空が広がり気持ちが良い。ランチだがビールが飲みたくなる。

撮影:ヤマナカリョウ

メニューは組み合わせられる4種のカレーとビリヤニ

 こちらがこの日のメニュー表。

撮影:ヤマナカリョウ

 カレーは「ダル(豆)」「チキン」「ポーク」「ベジタブル」の4種類。「ダル」がベースで、残り3つの中から1つを組み合わせられるスタイル。これにAセットは4種類、Bセットは2種類のアチャールがついてくるとのこと。(あとラッシーもついている)

 ビリヤニも気になるが、はじめて伺ったし、まずはAセットをオーダー。

なぜ、リサイクルショップがネパールカレー専門店をはじめたのか?

 オーダーの際、お店のスタッフの方と少し話せたので「なんでネパールカレー専門店はじめようと思ったんすか?」と聞いてみたところ。

 元々リサイクルショップで働くスタッフはネパールの方が多いそうなのだが、彼女たちが作ってくる「本場のネパールカレー」がめちゃくちゃ美味しかったらしい。この本場の味を提供したい!との思いから立ち上げたとのこと。

撮影:ヤマナカリョウ

 「おいしい、本場のカレーをお客さんに提供したい」
 プリミティブだが、最高に信頼できる動機だなと思った。

こちらがAセットの「R.R.Rカレー」(ダル&チキンをセレクト)

 わくわくしながら待っていると、やってきました、Aセットの「R.R.R.カレー」

撮影:ヤマナカリョウ

 本日はベースの「ダル(豆)カレー」、にあと一種類は「チキンカレー」をチョイス。二種類のカレーに4種類のアチャールがついている。まずもって見た感じが非常に美しい。小一時間見つめ続けたくなる美しさだ。

 こちらがダルカレーサイド。

撮影:ヤマナカリョウ

 こちらはチキンカレーサイド。

撮影:ヤマナカリョウ

 しばらく美しさを愛でたが、すぐに食欲が勝り、さっそくダルカレー部分からいただく。

撮影:ヤマナカリョウ

 これはですね・・・きましたね・・・。無茶苦茶うまい。いや~うまい!
 テラスに出て叫びたくなるほどうまい!うわー!うまいよー!!!

ネパールカレーの特徴とは?

 特にダルカレーは、スパイシーではあるのだが、最近巷で流行っているスパイスカレーよりかはマイルド。「刺激的」とは少し違うように思うが、やさしい味の中に、スパイスの風味はしっかりと存在している。シンプルなんだけど、奥深さがある感じ。

 お店のスタッフの方に伺ったところ、やはりこのダルカレーがネパールカレーの特徴の1つとのこと。福岡は、インドカレー、スリランカカレーの店は多いし、後は色々なカレーのエッセンスを取り入れつつ、日本で独自に進化したであろう「スパイスカレー」が最近は主流になってきているように思う。ただ、このカレーはそのあたりとは一線を隠している印象。久しぶりに感動を覚えた。

「アチャール」にはリサイクルショップならではの視点も

 続いて、つけあわせのアチャール4種をいただく。こちらはなかなかにスパイシーだが、どれも本当に美味しい。時期によって内容は変わるらしい。

 このアチャールで使われる野菜は、九州各地の農家から直接仕入れられているらしいのだが、その一部は、規格外や日に焼けた野菜が積極的に利用されているとのこと。食においても「サスティナブル」を大切にするのは、リサイクルショップを経営するお店ならではの視点だなぁと関心したのだった。

ごちゃまぜにしていただく!

 スタッフの方に「最後はカレーとアチャールをごちゃまぜにして召し上がってくのがおススメです」とアドバイスいただき、ぐっちょんぐっちょんに混ぜる。

撮影:ヤマナカリョウ

 こういった盛り付けがきれいなカレーって、ごちゃまぜにするのが憚られる気持ちが少なからずあるけれども、このぐっちょんぐっちょんが完成形なのだ。もう全力でぐっちょんぐっちょんにしていただく。お皿の左手にある赤いソースは、辛みを調整するもので、徐々に増やして、最終的には全部混ぜ込む。ええ塩梅の辛さ。

撮影:ヤマナカリョウ

 最高です。宇宙を感じます。アクロス・ザ・ユニバース。

 多幸感に包まれ、もう、このままここで横になって寝ようかと思ったが、他のお客さんもいらっしゃるので、しっかりと食べ終えて、セットについているラッシーも美味しくいただき、店を後にした。

 南区寺塚ということで、天神周辺で勤務する自分の平日のランチエリアとしては、やや遠いのだけれども、これは、もう、わざわざ行くしかない。まずは全メニュー制覇。それくらい感動したカレー体験だった。

R.R.Rカレー

住所:福岡市南区寺塚2-7-6
営業時間:11:30~15:30/17:30~21:00
定休日:水曜日第2、第4火曜日
席数:カウンター7席、テラス席4人掛け4席(合計23席)

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

惑える40代。飲み歩き・食べ歩きをこよなく愛し「酒ダルマ」と呼ばれるも、40代にして守りに入りやや健康志向。基本ミーハー、浅く広くカルチャー全般に興味。

目次