オンライン飲みに! ビールが進むグリッシーニをトースターで手作り

 最近はやりのオンライン飲み会。しゃれたおつまみを手作りして、飲み会での話題作りもしてみませんか? 入手しやすい材料で、意外と簡単に作れます。アレンジもしやすい! 自分で作ると材料が分かるので、添加物やアレルギーが気になる人も安心ですね。

出典:heatsease

 今回は玉ネギの甘味とうま味に、黒こしょうをピリッと効かせてビールが進む味に仕上げました。くれぐれも飲み過ぎに注意して楽しんでくださいね♪ <材料> ・※小麦粉……100g ・※ベーキングパウダー……小さじ1 ・※塩……ひとつまみ ・粗びき黒こしょう……小さじ半分(好みで) ・玉ネギ……約60g ・オリーブオイル……大さじ1

出典:heatsease

<作り方> (1)粉類を合わせてザルに入れ、ダマがなくなるようにふるいます。 (2)皮をむいた玉ネギをすりおろし、少しずつ粉に混ぜ、オリーブオイルも加えて練ります。パン生地ではないので、ある程度まとまればOKです。

出典:heatsease

(3)生地をラップで包んで15分程休ませます。その後、3mm程度の厚みに延ばして7mm幅に切り、オーブンシートを敷いた天板に並べます。

出典:heatsease

(4)オーブントースター500Wで5~10分、様子を見ながらこんがりと焼き上げます。

出典:heatsease

 焼いてすぐは柔らかいですが、冷めるとカリッと固くなります。  ビールやワインのおつまみに、ちょっとおしゃれに生ハムを巻いたり、こしょうの代わりにカレー粉やクミンを入れて夏っぽくアレンジしたりしてもいいですね。  トマトジュースで練ってドライバジルを振ったり、子ども向けにはリンゴジュースで練ってグラニュー糖をまぶし、甘く焼いたりしてもおいしいです。  小麦粉やベーキングパウダーを購入すると余りそう…という場合は、ホットケーキミックスでも作ることができます。※印の材料(薄力粉、ベーキングパウダー、塩)を置き換えてください。  朝食やおやつに、いろいろアレンジを楽しんでくださいね。 <ファンファン公式ライター/heatsease>

これからの季節に♪ 「つるんと冷たい牛乳かん」レシピ

さくっとしっとり、ころんとかわいい「ルシアンクッキー」レシピ

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる