“宅トレ”に目覚めた私 Youtuberとの出会いで大きな変化が

 2020年、新型コロナウイルスの登場により思いがけずやってきた自粛生活。学校は休校に、夫と私の仕事は完全にテレワークになり、家族4人が家の中で閉じこもる日々が続きました。

 そんなある日、私はたまたま開いたYouTubeで、あるサムネイルに引き付けられます。それが、YouTuber竹脇まりなさんと私との最初の出会いでした。

目次

11分で痩せる?

提供:写真AC

 長引く自粛生活で、外出といえば、近所のスーパーやコンビニに行くくらい。当時、高2と中3の息子たちは家でゲームばかり。
 テレワークで思うように進まない仕事と、騒がしい子どもたちにイライラしていた私のストレスは日に日に増していきました。

 ある日、「気分転換にお笑い動画でも見ようかな」と開いたYouTubeで、私の自粛生活は一変したのです。トップページの「あなたへのおすすめ」に出てきたのが、竹脇まりなさんの「宅トレ」動画でした。

 私が注目したのは、「【地獄の11分】マンションOK! 飛ばない脂肪燃焼ダンスで全身の脂肪をみるみる燃やす!」というタイトルと、「痩せるダンス~最後までやり切れば絶対痩せる~」というサムネイル。

 「地獄の11分」地獄か… でも11分だけ?
 「脂肪燃焼」お腹のお肉、どうにかなる?
 「絶対痩せる」痩せる? 絶対?

 一瞬で引き付けられた私はお笑いを探していたこともすっかり忘れ、思わずその動画をタップしていました。

まりなさんの苦悶の表情に共感!

提供:写真AC

 動画に登場したのは、ニコニコ笑顔のお姉さん。楽しげな音楽に合わせて、シンプルな動きのダンスを披露していました。

 初めて聴くのに、なぜか身体を動かしたくなるポップなBGM、まりなさんの笑顔、そして時折入る
 「1人じゃないよ!」
 「昨日の自分より格好良くなる」という励ましのテロップに引き付けられ、気が付けば一緒に踊り始めていました。

 動画に入り込めた理由は、それだけではありません。
 激しいダンスで私が苦しんでいるとき、まりなさんも同じように苦悶の表情を浮かべていたのです。

 私の中に「まりなさんも苦しいのに、あんなにがんばってる。私もやらなきゃ!」という、勝手な仲間意識がムクムク。まりなさんの素直な反応に共感して、ますますやる気がアップしました。

ブヨブヨのお腹にへこみが!

提供:写真AC

 日々アップされる、まりなさんの宅トレ動画を観ながら踊る日が2週間ほど続いたある日のこと。
 お風呂に入る時に洗面所の前でふと自分の裸を見ると、なんとお腹の左右にへこみができていたのです!

 「あんなにブヨブヨだったお腹に筋肉が!」
 嬉しさのあまり、私は夫と子どもたちにお腹を披露! 私のお腹を見た子どもたちもすっかりやる気になり、この後の自粛期間は、3人でダンスすることが日課となりました。夫は
 「踊っているところを見られるのは恥ずかしい」と、仲間に入ってくれませんでしたが…

 私が最近ハマっているのは、床に転がったままできる「足パカ」。

 足を上にあげてパカパカ、膝パカ、ワイパーなど、一口に「足パカ」といってもそのバリエーションはとても豊富。とても疲れますが、終わったあとは達成感でいっぱいになります。

 歩くたびに両太もも同士がこすれてしまっていた私でしたが、足パカ効果で大改善! 本当にうれしい限りです。

 最近は、さまざまなメディアでまりなさんの姿を観かけることが多くなってきました。実は同郷(秋田県出身)と知り、まりなさんを応援する気持ちがますます湧いています。

 これからも身体に楽しく“喝”を入れていきたいと思います。

(ファンファン福岡公式ライター/minto)

あわせて読みたい
感動の涙が引っ込んだ!? 娘の初めてのダンスの発表会  子どもの習い事の発表会、ドキドキしますよね。本番で上手くできてもできなくても、小さかったわが子がたくさんの人の前に立ち、努力の成果を見せようとしている姿に、目頭が熱くなってしまいます。  でも娘のダンスの発表会では、涙が引っ込んでしまう出来事がありました。
あわせて読みたい
断酒でダイエットに成功した友人夫 酒の失敗談を告げ口した妻の反応は? 誰もが、一度は経験したことのあるお酒の失敗。記憶が飛ぶほどの泥酔、トイレに籠城、二日酔いでグロッキー、大事な物に限って紛失、などなど。このような失敗は、何かしら身に覚えがある方が多いのではないでしょうか。
あわせて読みたい
報告のタイミングを失って気疲れした、第2子の妊娠報告  自分の友達やママ友への妊娠報告って、いつすれば良いのか迷いませんか? 1人目のときは、「結婚して次は子ども!」という周りの雰囲気もあり、あまり気を使わずに妊娠報告ができたのですが、2人目となると事情は変わり…。そんな私の2人目の妊娠報告についてのエピソードをお話ししたいと思います。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次