1人で寝るのは寂しい3歳息子 すんなり1人で寝始めたワケは?

 親子で川の字になって眠ることは、とても幸せだと思います。しかし子どもの人数が増えると、そうも言っていられません。わが家では、もうすぐ4歳になる息子を1人で寝かせようと決めました。最初のうちは泣いて嫌がる息子に手を焼いていたのですが、夫のある策によって、1人で寝かせることに成功したのでした。

目次

1人で寝るのは「寂しいから嫌!」と泣きじゃくる息子

出典:tan4ikk – stock.adobe.com

 わがで家は、子どもが生まれる前から、4歳になったら自分の部屋に1人で寝かせようという方針を打ち立てていました。
 「スキンシップが重要といわれる3歳までの期間が過ぎたら、早いうちから自立心を養わせたい」という理由のほかに、親子一緒に寝るとベッドが狭くなるからという夫婦の本音もありました。

 そこで息子が3歳になった頃から度々、
 「4歳になったら自分の部屋に1人で寝るんだよ」と諭し、事あるごとに
 「たまには試しに1人で寝てみようか?」と促していました。しかし息子は
 「みんなで一緒に寝たい」と断固拒否。時には、泣きながら
 「1人で寝るのは寂しいから嫌だ! おばけが来たら怖い」と訴えることもありました。

 そんな息子をかわいそうに思い
 「4歳の子を1人きりで寝かせるのは早いかな…」と思うこともあったのですが、いかんせん、寝ているベッドはダブルサイズ。1歳の娘も一緒に眠るようになると、さすがに4人では狭過ぎます。その上、息子には既にかっこいいシステムベッドを買い与えていたため、なんとしてでも息子を1人で寝かせたいと思っていました。

夫の一言が効果てきめん! 喜んで1人で寝るように

出典:ucchie79 – stock.adobe.com

 ところがある日、いつものように1人で寝るように言われてぐずる息子に対し、夫が何か耳打ちをしました。すると、息子はニヤリと笑って
 「これからは1人で寝る!」と宣言。意気揚々と自分のベッドに上がり、布団に潜っていきました。

 夫に何を言ったのか尋ねたところ、
 「1人で寝れば好きな時間に早起きできて、誰かが起きるまで戦隊ヒーローのテレビを見放題だよって」教えたと言います。

 実際、1人で寝るようになってからは、朝5時には起床して大好きな戦隊ヒーローのテレビを見て楽しんでいる様子。この日以降、息子が私たちのベッドで眠ることは一切なく、4歳になるのを待たずして、毎日自分の部屋で寝るようになりました。  

 息子は、朝が早いためにすぐ眠たくなるからなのか、早起きしてできるだけ長くテレビを見たいと思っているからなのか、夜8時頃にベッドに入ると、すぐに入眠しています。一緒に寝ていた時にはベッドに入っても1時間近くぐずぐずしていたのに、息子の変わりように夫婦ともども心底驚いています。

 恐らく、私がいくら言い聞かせ続けても、息子がこれほど早く1人で寝るようにはならなかったでしょう。「男心が分かる父親は、こういう時に頼りになるな」と夫を見直した出来事でもありました。

(ファンファン福岡公式ライター/ぼたん)

あわせて読みたい
補助輪も大変な練習も不要! 子どもが1日で自転車に乗れるコツとは!  新年度は、もう間近。お子さんの進級祝いで自転車のプレゼントを考えている親御さんも多いことでしょう。一足先に、クリスマスプレゼントで自転車をもらったお子さん...
あわせて読みたい
ブラック部活で勘違い? 教員パパに3歳息子が放った衝撃の一言 ニュースなどで“ブラック部活”という言葉を聞いたことがありませんか? 私の夫は中学校教員をしており、部活指導のために1カ月休みがないこともざらです。家にいる時間が少ないパパに対して息子が3歳の時、衝撃的な勘違いをしていたことが発覚しました。
あわせて読みたい
3歳息子のびっくり発言 「お母さんの好きなところは○○と○○」 3歳ともなれば、ある程度会話のキャッチボールができるようになり、言葉のやりとりの楽しさがグッと増えますね。でも、言葉の数がまだ限られているため、時にはビックリ発言をしませんか? わが家の次男も3歳のときにこんなビックリ発言をしたことがありました。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次