6人家族の生活費を月2万円も削減! 妻に頭が上がらない!

 わが家は6人家族で、食費と日用品を購入するだけで毎月8万円くらいかかっていました。コロナ禍で買い物の頻度を減らした妻は、さらに「食費と日用品費を節約しよう!」と頑張ってくれました。夫の目から見た、妻の奮闘を紹介します。

目次

将来を見据えた妻が「1週間で1万5,000円生活」を提案

出典:takasu – stock.adobe.com

 長女は13歳、長男は11歳、次女は9歳、三女は1歳とにぎやかなわが家。これまでは、大家族なので出費が大きいのは仕方がないと、あまりお金のことを気にしないようにしていました。

 しかし、外出自粛生活を続ける中で、買い物の頻度を週4回から1回に減らせたことで、妻は「工夫すれば生活費も節約できるかな?」とひらめきました。「将来のことを考えると、教育費も大きくなるはず。今から頑張ってみよう!」と思い、私に
 「1週間で1万5,000円生活をしてみない?」と提案してきました。

 毎週2万円かかっていた食費や日用品費を5,000円も節約できたら大したものですよね。1カ月の出費にすると約2万円も減ることになります。

 私はあまり食事にこだわりがないので大丈夫ですが、問題は食べ盛りの子どもたちです。「子どものストレスにならないようにしよう」と約束し、「1週間で1万5,000円生活」をスタートさせました。

さまざまな工夫と努力で着々と節約に成功!

出典:chachamal – stock.adobe.com

 妻は、週に1度の買い物に行く日を、月曜に決めました。その理由は、妻が1人で行けるからです。休みの日だと、私や子どもたちが付いてきてしまい、つい余計なものまで買っていたようです。

 買い物をする時は、絶対に必要な日用品をカゴに入れてから、その後に食料品を買うようにしました。先に食料品を買うと、日用品は削ることができないので、予算オーバーになることがあるからです。

 買い物の回数を減らすと、日曜には冷蔵庫の食材は空っぽ。おかげで賞味期限が過ぎた食材を廃棄することがなくなりました。 食費を少しでも減らすために、モヤシや豆腐、鶏胸肉などの安い食材を買う頻度が増えました。レシピがマンネリにならないようにして、献立が思い浮かばない時は、レシピサイトで検索。鶏肉のゴーヤーチャンプルーやスタミナ豆腐のように、おいしくてバリエーション豊かな料理を作ってくれました。

 こういった妻の小さな努力の積み重ねのおかげで、節約は成功しています。もちろん、子どもたちが食べたいものがある時は、我慢はしません。私は、努力家の妻に頭が上がらないのでした。

(ファンファン福岡公式ライター/【けんちゃん】 )

あわせて読みたい
夫がカードのブラックリストに… 家計を救うための秘策で更生したワケ  主婦の方なら誰でも一度は家計について考えたことがあるのではないでしょうか。私は、たとえ夫婦間でもお金の問題になると信用できない! と思う体験をしました。お金にだらしない夫をもつ私が編み出した、家計管理の秘策をお話します。
あわせて読みたい
夏休みにお宅拝見! ママ友の家を渡り歩き、エアコン代を節約するトンデモママ 今年も酷暑のシーズンを迎えています。こう暑いと、エアコンは一日中つけっぱなし。電気料金も馬鹿になりません。そんなエアコン代を、驚きの方法で節約しているママがいました。ひんしゅくモノの節約法とは…?
あわせて読みたい
秋から準備! 私が息子の小学校入学費用を3万円節約できた理由  私には現在、公立小学校に通う8歳の息子がいます。入学の準備は前年の9月ごろから少しずつ始めました。入学時にはランドセルをはじめ、制服や体操服、教材などに高額な費用が必要です。そこで私ができるだけ出費を抑えるためにしたことをお伝えします。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次