ボスママに目を付けられた?! 会話に割り込んできて、私だけ無視!

 ママ友とのトラブル、色々ありますよね。私が子育て支援センターで遭遇したのは、みんなには感じがよいのに私だけを無視してくるボスママです。他の人との会話に割り込んできたのに、私の存在は無視! そんな戦いの一部始終を語ります。

目次

のびのびした支援センターに安心!

写真AC

 子どもが1歳になった頃、近所の子育て支援センターにはじめて行ってみることにしました。大勢の人と話すのが苦手な私。「ママ友グループがいたらどうしよう…」とドキドキでした。

 訪れてみると、グループはおらず一安心。親子の人数も少なく、スペースは広くのびのびと遊べ、子どもも気に入った様子でした。

 ある日いつもより早めに支援センターに行くと、流行りの服を着たオシャレなママと、3歳くらいの男の子が。
 「こんにちは」と会釈したところ、そのママはなんとスルー。「聞こえなかったのかな?」と思いつつ観察していると、そのママは場慣れしているようで、職員さんとタメ口で話しはじめました。

 オシャレママは、世間話や夫の愚痴、自分が夜に見た夢の話まで喋り通し…。話を聞かされる職員さんも苦笑いで、最後は「ふーん」と生返事でした。

 そのため、私はいつも子育て相談に乗ってもらっている職員さんと話せず、その日はがっかりして帰りました。

もしかして無視されている!?

写真AC

 その後、子どもが早い時間からセンターに行きたがるようになり、よくオシャレママと遭遇するように。挨拶はいつもスルーされましたが「他人と話す気がないのかな」と気にしないようにしていました。

 しかし、彼女は他のママには
 「久しぶり〜!」
 「全然顔見なかったね〜」など感じよく話しかけており、顔が広くボスのようでした。

 また、私が新しく来たママと
 「夜泣きって大変ですよね」と子育てあるあるを話していると、
 「ここのセンターはね~」と説明するそぶりで新しいママを引き離して行ったことも。

 私に友達を作らせまいとしている? とさすがに悲しくなりました。

ついに直接対決か?!

 そして更にモヤモヤする出来事が。ある日センターに行くと、ボスママ親子だけがいました。挨拶しましたが、やはりスルー。「露骨すぎ…」と思いつつ子どもと遊んでいると、

 職員さんが
 「今度、異動することになって」と、私に話しかけてきました。
 「寂しいです」と私。するとボスママが
 「へー、新しい人はどんな人なの?」と割り込んできました。そしてなぜか、ボスママ・私・職員さんの三人で会話する流れに…。

 しかし、一見和やかなようで、ボスママは私をあくまで無視! 私の発言はスルーし目を合わせず、終始ボスママ・職員さん、職員さん・私がそれぞれ話している状況でした。職員さんもどこか焦った表情。微妙な空気を感じていたと思います。

悪い人ではないのかも?

写真AC

 その後、子どもを保育園に入れたため、支援センターに行かなくなりました。しかし、ある日公園にボスママが!

 私の子どもが手を振ったのでドキッとしましたが、さすがにボスママも子どもは無視せず、固い表情ながら手を振り返してくれ、悪い人ではないのかもと思いました。

 「私も挨拶するとき無表情だったな、怖くて暗いイメージを出していたのかも…」と反省しかけましたが、そう考えられるのも会わなくなったからだと思います。

 今回は幸いにもボスママと接点がなくなりましたが、関係の続くママ友だったら… と思うとぞっとします。合わない人ともうまく付き合うスキルを身につけたいものです…。

(ファンファン福岡公式ライター/片岡みや)

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次