出前館の満足度調査!特徴や口コミを合わせて解説!

外食するのは面倒、でも自炊するのはもっと面倒。そんな時に便利なのがフードデリバリーサービスです。今回はその中でも日本発のフードデリバリーサービス、出前館に焦点を当てて、サービスの満足度や利用者の口コミを紹介します。今後利用を検討している人はぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

出前館ってこんなサービス!

出典:https://demae-can.com/

ここでは出前館の特徴について説明していきます。これから利用を考えている人はぜひ参考にしてみてくださいね。

出前館の基本情報

・運営会社:株式会社出前館
・支払方法:現金払い、クレジットカード、LINE Pay、Amazon Pay、PayPay、d払い、Apple pay、キャリア決済
・配達エリア:日本全国各都市

店舗によっては最低注文金額が1円から

多くのフードデリバリーサービスでは最低注文金額が設けられており、一定金額以上でないと差額が料金に上乗せになります。一方の出前館では店舗によって最低注文金額が1円となっているところも。また、送料についても無料となっているところもあるので、商品によってはかなり安く注文ができます。ただし、出前館の場合は最低注文金額以上の注文しかできないため、他社では差額を上乗せれば注文できましたが、出前館の場合はそれができないので要注意です。

決済方法が豊富

クレジットカード各種が使えて、さらにLINE PayやAmazon Pay、PayPay、Apple Pay、各社携帯キャリアのキャリア決済が使えるので、スマホひとつで完結することができます。また、LINEポイントも使えるので決済方法の幅は他のフードデリバリーサービスの中でも比較的広いと言えます。

出前館の満足度は?

ここでは、実際にサービスを利用した満足度について星1(★)から星5(★★★★★)の5段階で評価してもらいました。その評価の理由と合わせて確認してみましょう。

満足度

出典:イエゴト調査隊

出前館を使って良かった点は?

「LINEポイントが貯まる。」(40代女性)

「なにかトラブルがあったときもすぐに電話で確認してくれる。」(20代女性)

「配達員さんの対応が抜群。こちらで住所を間違えて登録してしまったのにも関わらず、配達時間に間に合わなかったことについて配達員さんが謝罪してくださった。すぐに本社に御礼のメールをすれば良かったなと思っています。」(30代女性)

「夜の混むであろう時間でも配送の時間が短く、他のサイトに比べて少し安い。」(20代男性)

「PayPayとクレジットカード決済どちらも利用できること。Uberより料金が明瞭な気がするので、出前館にあるところだと出前館を使用しています。」(50代女性)

他サービスIDとの連携ができる

LINE IDやApple IDとの連携ができるため、ログインが簡単。また、LINEポイントを貯めたり使用したりすることができ、1Pointを1円として使えます。LINEポイントはLINE Payで決済をしたり、LINEのウォレットからポイントクラブに進んで各種キャンペーンに参加することで獲得できます。LINEポイントを日頃利用しているという人にはおすすめですね。

配達員の対応がいいというクチコミも

今回のアンケートでは配達員の対応がいいというクチコミが多かったです。出前館では配達品質の向上に努めており、配達クルーの研修や指導、専属スタッフにはユニフォームを提供するなど身だしなみにも配慮しています。

出前館を使って気になった点は?

満足の一方で、低い評価がされている理由や、星5とならなかった理由など、サービスを利用してみて気になった点について紹介します。

「まだ、ウーバーイーツのように店が多くないところ。」(20代女性)

「自宅まで配達可能な店が限られており、その店の公式HPの方が使いやすいのであまり使わなくなりました。」(30代女性)

「配達可能店が少なすぎる。」(30代男性)

「道が不慣れな人は遅い時があって人によってばらつきがあるのが残念。」(30代女性)

「最低注文金額があるので、一人で注文する時はたくさん頼まないとダメなのがきついです。」(20代女性)

最低注文金額以上に注文しなければいけない

出前館は他社フードデリバリーサービスとは異なり、最低注文金額を下回ると注文することができません。店舗によっては多めに注文しないと最低注文金額を上回れないため、一人暮らしの人など、1人での利用を考えている人は使いづらさを感じるかもしれません。

配達可能店が少ないという声も

エリアによっては配達可能店が限られていることも。また、時間帯によっては店舗の公式サイトの方が注文できる場合もあります。時間帯を変えたり、いくつかフードデリバリーサービスを併用するのがいいでしょう。

まとめ

今回は出前館に焦点を当てて、満足度や口コミを紹介しました。決済方法が豊富でスマホひとつで完結でき、店によっては最低注文金額が1円だったり送料無料なんてこともあるので、比較的安く利用することができるようです。ただし、最低注文金額が1,000円の場合は1,000円を上回るように注文しないといけないので、家族や友人、会社の同僚と一緒に注文するのがいいでしょう。今後利用を検討している人はぜひ参考にしてみてくださいね。

あわせて読みたい
1000人に聞いた! おすすめのフードデリバリーサービスのランキング 自宅までお店の料理を運んでくれる、フードデリバリーサービス。外出を控えたい時にも便利なサービスとして、今ではよく目にするようになりました。とはいえ、実際フー...

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる