楽天ぐるなびデリバリーの満足度調査!特徴や口コミを合わせて解説!

食べたい料理を自宅にいながら注文して届けてもらえるのがフードデリバリーサービス。今やいろいろなフードデリバリーサービスがありますが、どれが自分に合っているのか判断が難しいですよね。今回はその中でも楽天ぐるなびデリバリーにスポットを当てて、満足度やクチコミを紹介します。これから利用を検討している人はぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

楽天ぐるなびデリバリーってこんなサービス!

出典:https://delivery.rakuten.co.jp/

ここでは楽天ぐるなびデリバリーの特徴について説明していきます。これから利用を考えている人はぜひ参考にしてみてくださいね。

楽天ぐるなびデリバリーの基本情報

・運営会社:楽天
・支払方法:各種クレジットカード、現金払い、請求書払い
・配達エリア:日本全国各都市

楽天ポイントが貯まるし使える!

楽天ぐるなびデリバリーで料理を注文すると楽天ポイントが貯まり、また支払いに楽天ポイントを利用することもできます。ただし、楽天ポイントが使える店と使えない店があるので、注文の前に必ず確認しておきましょう。

楽天ポイントの利用には制限がある

楽天ぐるなびデリバリーには楽天ポイント利用に制限があります。上限は楽天会員のランクに応じて異なり、ダイヤモンドランクは500,000ポイントまで、ダイヤモンド以下のランクは30,000ポイントまで利用できます。さらに楽天ポイントの利用の下限と単位があり、50ポイント以上の場合1ポイント単位で利用できますが、100ポイント以上の場合は100ポイント単位での利用になります。

キャンセルや大口注文などは店舗に直接確認

楽天ぐるなびデリバリーにおいて、楽天は運営者の立場をとっています。そのため、商品のキャンセルや大口での注文などは直接店舗に連絡をとる必要があります。もし店舗と連絡が取れない場合は、楽天ぐるなびデリバリー内のヘルプページから問い合わせることができます。

楽天ぐるなびデリバリーの満足度は?

ここでは、実際にサービスを利用した満足度について星1(★)から星5(★★★★★)の5段階で評価してもらいました。その評価の理由と合わせて確認してみましょう。

満足度

出典:イエゴト調査隊

楽天ぐるなびデリバリーを使って良かった点は?

「貯まったポイントを支払いに使用できるのがいいです」(30代女性)

「普段楽天市場で買い物をしているので、そこで貯まったポイントを使えるところが良い」(40代女性)

「楽天ポイントが貯められるし、楽天に登録しているカードで決済なので入力の手間がない」(30代女性)

「支払いがキャッシュレスでできる店舗が多い点、遅い時間帯でも配達してくれる店舗があり選択肢をとりやすい」(30代男性)

「購入のたびにポイントが貯められるので、次の買い物からポイントを使って利用できる」(20代男性)

キャッシュレス決済でスマホひとつで完結できる

楽天市場と同様にキャッシュレス決済が可能。スマホひとつで注文から決済までが完結できるので、手軽に注文できるのは嬉しいですね。店舗によっては置き配にも対応しているので、注文時の店舗情報から確認してみましょう。

普段から楽天市場や楽天サービスを利用している人におすすめ

今回のアンケートで最も多かったのが楽天ポイントに関する口コミです。普段から楽天市場や楽天サービスを利用している人はポイントを使って料理が注文でき、注文によってポイントが貯まるのでおすすめです。

楽天ぐるなびデリバリーを使って気になった点は?

満足の一方で、低い評価がされている理由や、星5とならなかった理由など、サービスを利用してみて気になった点について紹介します。

「もっとキャンペーンを増やしてほしい」(40代男性)

「田舎なので選べるのが少ないので、もっと増やしてくれると嬉しいです」(30代女性)

「楽天ポイントの還元率がそれほど高くはないという点と、登録されていないデリバリー店が多い点です」(30代男性)

「取引先で頼めるのですが自宅は田舎過ぎてサービス区間に入りませんし、もう少し遠くまで来てほしい」(50代男性)

「ポイント利用が制限されている」(30代男性)

エリアが狭くジャンルが少ないという声も

住んでいるところが配達対象エリアになっていない、注文できる料理のジャンルが少ないなどの声がありました。こればかりはエリア拡大や店舗の加盟を待つほかありません。自分の住んでいるところで配達可能なお店がどれほどあるのかを確認して、もし少ないのであれば他社フードデリバリーサービスに乗り換えるのも手です。

ポイントを利用するときは取得済みポイントの確認を!

楽天ぐるなびデリバリーでは使用する楽天ポイントの下限と単位に制限があります。下限が100ポイントのお店の場合は100ポイント単位でしか使用できないので、代金の端数をポイントで支払ったり、ポイント全てを使って支払うのは難しいでしょう。仮に299ポイントを所持している場合、下限100ポイントの店では200ポイントしか使えず、99ポイントが余ります。あと1ポイントあれば300円分として使えるところ、少し惜しい感じがしますね。

まとめ

今回は楽天が運営している楽天ぐるなびデリバリーに焦点を当てて、満足度や口コミを紹介しました。口コミの多くは楽天ポイントに関するもので、貯めたり使えたりすることに利便性を感じている人が多い印象です。一方、ポイントの利用に関して制限がかかっていることや、加盟店のジャンルが狭いことに使いづらさを感じている人もいました。今後、楽天ぐるなびデリバリーの利用を検討している人はぜひ参考にしてみてくださいね。

あわせて読みたい
1000人に聞いた! おすすめのフードデリバリーサービスのランキング 自宅までお店の料理を運んでくれる、フードデリバリーサービス。外出を控えたい時にも便利なサービスとして、今ではよく目にするようになりました。とはいえ、実際フー...

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる