初めて人の死を目にした9歳息子 祖父への手紙に涙が止まらない

 2020年4月末のことです。実家の父から「祖父が病気で、約1カ月の余命宣告を受けた」と連絡がありました。病気知らずの祖父だっただけに、私は驚きと悲しみで言葉が出ませんでした。そして、祖父に宛てた息子の手紙に涙が止まらなくなりました。

目次

病床の祖父と息子の、ほほ笑ましい光景

出典:fizkes – stock.adobe.com

 私の祖父は農業を営み、若い頃は乗馬もしていました。94歳になっても体を動かすことが日課で、背筋はピンと伸びていて、元気に自転車を乗り回すほどでした。そんな祖父が余命1カ月だなんて、にわかに信じられませんでした。

 祖父の家は、私の自宅から車で片道1時間ほどの田舎町にあります。新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が解除された5月中旬、私は9歳の息子と6歳の娘とを連れて、祖父に会いに行きました。

 私は車の中で
 「ひいおじいちゃん、病気だからね。騒がず、顔だけ見せてあげてね」と2人に言いました。すると
 「何の病気? 風邪?」と息子。そろそろ人の死を理解できる年齢なので、真実を言うべきか悩みながらも
 「しんどい病気だよ、なかなか治らないの」とだけ伝えました。すると、息子は何となく察したようです。

 祖父の家に到着し、様子を見に行くと、いつもの和室で昼寝をしている祖父の姿が見えました。「ゴーゴー」と大きないびきも聞こえたので、私は少しホッとしました。「祖父が起きたら、少し顔を見せてから帰ろう」と思いながら、遊びたがる娘に連れられ、家の外へ出ようとした時でした。  

 「キャハハ!」と息子の大きな笑い声が響いてきました。祖父が寝ている部屋の方向からです。駆け寄ってみると、いつの間にか祖父と息子が指相撲をしているではありませんか。

 私が
 「ひいおじいちゃんは、しんどいんだからやめなさい」と注意しても、息子はなかなかやめません。祖父が無理して付き合っているのではと思い、顔を見ると、とても楽しそうな表情をしています。

 体はきついはずなのに、それでもひ孫と遊べることがうれしいのでしょう。あまりにも幸せそうな顔だったので、私はそのまま、2人の指相撲を見守ることにしました。

人の死を完全には理解できない息子の素直な思い

出典:shchus – stock.adobe.com

 それから約1カ月半後の6月下旬。祖父は生まれ育った故郷で、静かに息を引き取りました。

 祖父の家で冷たくなった祖父の姿を見た息子は、初めて人の死を目の当たりにして驚いたのか、体が硬直していました。娘は恐怖の方が勝ったようで、近づくこともできません。

 私は
 「明日がお葬式だから、最後のお別れだよ」と子どもたちに伝え、一旦自宅へ戻りました。
 帰宅すると、息子は真っ先にペンと紙を取り出し、手紙を書き始めました。何を書いているかのぞこうとすると、息子は
 「まだ見ちゃダメ! 明日、ひいおじいちゃんに渡すから!」と言います。どうやら祖父のために手紙を書いているようでした。

 葬儀当日。祖父の枕元に、大事そうに手紙を添える息子の姿がありました。そして、私にこう言いいました。
 「お母さん、本当にひいおじいちゃんともう会えないの?」  私は言葉に詰まり、なかなか返事ができませんでした。人の死を理解できそうで、まだ完全にはできないのだと感じました。
 「もう、会えないのよ」と涙ながらに言うと、息子は黙り込んでしまいました。つい最近まで、祖父と一緒に指相撲をして遊んでいたのです。現実を受け入れられなくて当然だと思いました。

 「ひいおじいちゃんにどんな手紙を書いたの?」と手紙の内容を尋ねると、息子は笑顔で答えました。
 「あのね、また指相撲やろうって書いたんだよ。またできるよね?」

 私はあふれる涙をこらえながら、
 「そうだね。いつかできるよ」と言いました。純粋で素直なひ孫の手紙を、天国にいる祖父もきっと喜んでいるはずです。

(ファンファン福岡公式ライター/伊藤優香)

あわせて読みたい
コロナ禍でも葬儀は盛大に? 夫の親族の考えについていけない私  2020年7月末、義父(88歳)が他界しました。新型コロナウイルスがまん延している中、私は小規模な葬儀をするものだと思っていましたが、夫の親族の考えは正反対でした。
あわせて読みたい
コロナ禍の帰省は超短時間!? しっぽり過ごせたお正月   2021年のお正月はコロナ禍で、例年とは違う過ごし方だったのではないでしょうか? 変化のひとつが帰省だと思います。私の場合、夫の親戚は同県に住んでいるので帰省...
ファンファン福岡
404: ページが見つかりませんでした | ファンファン福岡 ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動か...

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次