硬くなった背中をストレッチ【ながらストレッチ&ヨガ】

 下半身はリラックスして。首回りが締まるなど呼吸がしづらくならないように、顔の向きや、腕の角度で調整を。

目次

肩甲骨の内側がほぐれていく「針の糸通し うつぶせバージョン」

難易度★★★☆☆

 テレビを見ている合間など、自宅でゴロゴロしながらできるストレッチです。硬くなった肩甲骨にアプローチします。

やってみよう!

1.うつぶせになり、右手を左脇の下にくぐらせる。足は楽な幅に開いて力を抜く。

2.可能なら左腕に頭をのせる。顔は横向きでも床の方を向いてもよい。右の肩と腕を下に押し付けるイメージ。

3.左右入れ替えて同様に。脇の下に伸ばした手を斜め下にずらして肩甲骨が伸びるポイントを探る。

アレンジ

 余裕がある人は、頭をのせる方の腕を前方に伸ばすと、ストレッチがより深まる。

草香江ヨガ

住所 福岡市中央区草香江2-2-37
メール info@kusagaeyoga.com

あわせて読みたい
背中全体を動かす【ながらストレッチ&ヨガ】 寒さを感じたときに動かせば体がぽかぽかしてくるポーズです。僧帽(そうぼう)筋や広背(こうはい)筋など背中全体に働き掛けます。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次