「おうちで!絵本ミュージアム2020」ちいさいおうちを作ろう!

 夏休みの子どものための文化事業として、2007年から毎年福岡アジア美術館で開催していた「NTT西日本スペシャル おいでよ!絵本ミュージアム」が、今年は「おうち」の中で絵本やコミュニケーションをオンラインで楽しむ「おうちで!絵本ミュージアム2020」として展開されています。今回紹介するのは、「みのまわりの箱をつかって【ちいさいおうち】をつくろう!」のコンテンツ。親子で工作してみませんか?

目次

身近な箱で「ちいさいおうち」を作ろう!

出典:おうちで!絵本ミュージアム2020

 「トラフ建築設計事務所×みんなのダンボールマン」コラボ企画。自分だけのおうちを作ってみませんか。

出典:おうちで!絵本ミュージアム2020

 「おうちで!絵本ミュージアム2020」には、写真と解説付きで作り方が詳しく掲載されています。

出典:おうちで!絵本ミュージアム2020

 箱を丸ごと使って作る、おうち。使う箱によって、さまざまな違うおうちができ上がります。

出典:おうちで!絵本ミュージアム2020

 完成したら、おもちゃやお菓子を入れてもいいですね! 内側についたフタで「お気にいり」を安心して持ち運べます。

出典:おうちで!絵本ミュージアム2020

 折り紙やシールを貼ったり、絵を描いたり。好きなようにデコレーションして自分だけの「ちいさいおうち」にしたいですね。カラフルなお菓子の箱で作るのもおすすめです。

          「ちいさいおうち」を作るのは、このボタンをクリック!↓↓

おうちで!絵本ミュージアム2020

「おうちで!絵本ミュージアム2020」〜自分だけのおもしろパンをつくろう!〜

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次