「おうちで!絵本ミュージアム2020」おもしろパンを作ってみた!

 夏休みの子どものための文化事業として、2007年から毎年福岡アジア美術館で開催していた「NTT西日本スペシャル おいでよ!絵本ミュージアム」が、今年は「おうち」の中で絵本やコミュニケーションをオンラインでお楽しめる「おうちで!絵本ミュージアム2020」として開催中です。今回紹介するのは、「自分だけのおもしろパンをつくろう!」のコンテンツ。描いた線が、自分だけのオリジナルのパンになって楽しいですよ!

目次

オンラインで自分だけのおもしろパンを作ってみよう!

出典:おうちで!絵本ミュージアム2020

 世代を越えて愛されてきた人気絵本「からすのパンやさん」(かこさとし作)。一度は見たことがある人も多いのでは?   そこでオンラインで自分でパンを作ってしまおう! というのがこのコンテンツ。描いた線が、オリジナルのパンになります。作ったパンは、投稿してシェアできます。

1.作りたいパンの絵を描こう!  指やマウスで画面にパンを描き、「これでつくる」ボタンを押します。

出典:おうちで!絵本ミュージアム2020

2.作ったパンに名前を付けよう!  イラストがパンに変換されます。パンに名前を付けましょう♪ 名前を考えるのも楽しいですね。

出典:おうちで!絵本ミュージアム2020

3.たくさん作って自分のパン屋さんにならべよう!  作ったパンは一覧になるので、自由に見返すことができます。

出典:おうちで!絵本ミュージアム2020

           おもしろパンを作るのは、このボタンをクリック!↓↓

おうちで!絵本ミュージアム2020

「からすのパンやさん」には、おもしろパンがいっぱい!!

「からすのパンやさん」【偕成社】 作:かこ さとし (加古 里子)

出典:偕成社

 「いずみがもりのからすのパンやさん」は、パンづくりと子育てに奮闘する毎日。ピンチを乗り越えて、子どもたちといっしょに家族でパンやさんを盛り立てていきます。かこさとしさんの代表作の一つです。たくさんの、おもしろパンが出てきます。

「おうちで!絵本ミュージアム2020」〜かざして発見! どっとこ どうぶつえん〜

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次