「おうちで!絵本ミュージアム2020」どっとこ動物を作ってみた!

 夏休みの子どものための文化事業として、2007年から毎年福岡アジア美術館で開催していた「NTT西日本スペシャル おいでよ!絵本ミュージアム」が、今年は「おうち」の中で絵本やコミュニケーションをオンラインで楽しめる「おうちで!絵本ミュージアム2020」として展開されています。今回紹介するのは、「かざして発見!どっとこ どうぶつえん」のコンテンツ。ウェブ上で作ったオリジナルの“どっとこどうぶつ”が、画面上に登場します。親子で遊んでみてください!

目次

かざして発見! どっとこ どうぶつえん

出典:https://fanfunfukuoka.aumo.jp/

 いろいろな動物の姿を、四角の組み合わせだけで表現した「どっとこどうぶつえん」。ウェブ上でつくったオリジナルのどっとこどうぶつが画面上に登場します! AR(拡張現実)写真を撮影できますよ。

1.オリジナルの「どっとこどうぶつ」を作ろう!  画面にドットで動物を描いていきます。できたら「これでつくる」ボタンを押します。

出典:おうちで!絵本ミュージアム2020

2.作った「どっとこどうぶつ」が、ARで家の中に登場! 写真をとってみよう!  作った動物が3Dで作成されます! 「これでよいですか?」に「はい」を押すと一覧へ移動します。  一覧から動物を選んで写真を撮影すると、中に描いた動物が登場しますよ!

出典:おうちで!絵本ミュージアム2020

         「どっとこどうぶつ」を作るのは、このボタンをクリック!↓↓

おうちで!絵本ミュージアム2020

四角の組み合わせでできた動物「どっとこどうぶつえん」

「どっとこどうぶつえん」【福音館書店】 作:中村 至男(なかむら のりお)

出典:福音館書店

 文章はなく、色々な動物の姿が四角の組み合わせだけでシンプルに表現されています。子どもも大人も大いに想像力をかきたてられる動物園です。

「おうちで!絵本ミュージアム2020」〜ちいさいおうちをつくろう!〜

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる