2020年9月から「マイナポイント事業」がスタートしました。ポイント還元を受けるには、たくさんあるキャッシュレス決済から一つを選び、買い物もしくはチャージをすることが条件です。 キャッシュレス決済サービスはどこがお得なのか調べてみました。ぜひ参考にしてくださいね!
マイナポイントとは?
マイナンバーカードを使って予約・申込を行い、選んだキャッシュレス決済サービスでチャージやお買い物をすると、ご利用金額の25%分のポイントがもらえるのが「マイナポイント」のしくみです。一人あたり5,000円分が上限となります。
流れとしては、マイナンバーカードを取得 → マイキーIDの設定を行う → 利用したいキャッシュレス決済サービスを一つ選択して、マイナポイントを申し込む → 選択した決済サービスを利用して買い物やチャージをすると、マイナポイントが決済事業者を通して付与される。 ということになります。今回は決済サービスの選び方について解説していきます!
お得な決済サービスは?
決済サービスには様々な種類があります。詳しく見ていきましょう。
QRコード決済
〇〇ペイに代表される、QRコードやバーコードを用いた電子決済システムのことです。スマートフォンを用いて決済するものが多いですね。 5,000円還元のプラスアルファの特典について調べてみました。※2021年2月8日調べ
ゆうちょPay:ゆうちょPayポイントをもれなく1,500ポイントプレゼント(2021年3月31日までに申込み完了)
au PAY:上限1,000円相当のau PAY 残高を還元(2021年3月31日までに申込み完了)
楽天Pay:合計最大1.5%分の楽天ポイント付与(2021年3月31日までが対象期間。楽天カードでチャージし、楽天キャッシュ払いで利用した場合。)
d払い:最大1,000円分のdポイントを付与(2021年3月31日までが対象期間。d払いを選んで2万円分のチャージまたは買物をした場合。)
LINE Pay:10%OFFの「スペシャル特典クーポン」(割引上限2,500円分)×2枚付与(2021年2月21日までに申込み完了)
メルペイ:メルカリの買い物で5 %のポイント付与(上限1,000ポイント)(2021年3月31日までの買い物が対象)
PayPay:抽選で1等100万円相当のPayPayボーナスポイントが当たるキャンペーン(8月31日までの登録完了)→キャンペーン終了 FamiPay:先着10万名への500円相当のFamiPayボーナスプレゼント(9月30日までに申込み完了)→キャンペーン終了 お得なキャンペーン内容は、期間によって変わることがあります。申し込みの前に、必ず公式ホームページで最新の内容を確認してください。
電子マネー
お金をチャージして使う電子マネーも対象です。特典があるものをまとめました。※2020年10月1日調べ
nimoca:抽選で1,000人に10,000nimocaポイントプレゼント(2021年3月31日までに申込み完了。さらに累計20,000円のチャージ)
WAON:最大2,000WAONポイント付与(2021年3月31日までに申込み完了。さらに上限20,000円のチャージ)
nanaco:抽選で最大50,000nanacoポイントプレゼント(10月31日までに申込み完了。さらにセブン銀行ATMで累計5,000円のチャージを一口とする)→キャンペーン終了
ゆめか:最大2,000ゆめかチャージ付与(2020年9月30日までに申込み完了。さらに累計20,000円のチャージ)→キャンペーン終了
他にも福岡県民に馴染みのある「はやかけん、SUGOCA、Bibica、masaca、トライアル電子マネーサービス、楽天Edy」などでも申込みが可能です。
その他
・クレジットカード ・プリペイドカード ・デビットカード も対象です。 具体的な種類は、総務省のマイナポイントホームページの「対象となるキャッシュレス決済サービス検索」というページで確認することができます。
選ぶ時のコツは?
様々な特典があるので、どこを選ぶのか迷ってしまいますね。 大切なことは3つです。 ・お得なキャンペーン内容か せっかく登録するなら、お得なキャンペーン内容を選ぶことがおすすめです。 ・よく使うキャッシュレス決済か ポイントを付与されても、期間内に使いきれず失効してしまっては元も子もありません。自分にとって使いやすいキャッシュレス決済か良く考えましょう。 ・なるべく早く申込み完了をする マイナポイントの付与は先着4,000万人と決まっています。「迷っているうちに定員に達してしまった!」という事態にならないように、になるべく早くマイナポイントの予約と「マイキーID」の設定を行いましょう。
子どもの手続きはどうすればいいの?
自分用のスマホを持っていない、15歳未満の未成年のマイナポイントの予約(マイキーIDの設定)は、親のスマートフォンで行うことができます。ただし、親と子で異なるキャッシュレス決済を選ぶことが条件となります。 (例)親はLINE Payで申込み、子はPayPayで申込み、など
まとめ
ここまでお付き合いいただきありがとうございました。文章で読むと「面倒だなぁ…」と思うかもしれません。しかし一回選んでしまえば、あとは特典を受けるのみです。数多くあるキャッシュレス決済の中から自分に合うものを選びましょう! 5000円分とプラスアルファのポイントがもらえるこの機会、早めに手続きすることをオススメいたします。次回マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)の具体的な方法について解説します!
【マイナポイントとは?】子どものマイナンバーカード申請してみた!
【マイナポイントとは】コンビニでマイナポイント申込みをしてみた!