\フクリパ/11・12月新着記事                        〜コテンラジオの中の人に迫る・山田全自動福岡あるある、他〜

今年も残すところ1ヶ月を切りましたね。
師走のお忙しい時期ですが、コーヒーでも飲みながらフクリパのホットな記事を読んで心温まりませんか?
今週も福岡の今と未来をつむぐ「フクリパ」の新着記事をご紹介していきます。
コテンリレーの中の人、キャナルシティあるある、アブローダーオススメ書籍、福岡市のすみやすさ、の4本です。
ぜひ、ご覧ください!

目次

コテンラジオ台本(歴史)チームの膨大な作業工程に見る、「学び」の深淵

福岡発、全国にファン急増中の「歴史を面白く学ぶコテンラジオ(以下:コテンラジオ)」を運営する「株式会社COTEN(以下:コテン)」の様々な情報をお届けしている「コテンリレー」。

今回から3回に渡り、「コテンラジオ」の制作に携わる“裏方”な方々に直撃インタビュー!
コテンラジオの中の人に迫っていきます。

初回は歴史チーム・室越龍之介さんと橋本雅也さんにご登場いただきます。
本のラジオが生まれるまでにどれだけの本を読み、どんなボリュームの台本ができているのかを、歴史チームの室越さんと橋本さんに伺いました。

他にも、コテンラジオが生まれた歴史から、そもそも今なんでラジオなの?を掘り下げてご紹介します。

コテンラジオ台本(歴史)チームの膨大な作業工程に見る、「学び」の深淵

噴水ショーが意外と爆音!「キャナルシティ博多あるある3選」

山田全自動さんのあるあるシリーズ。
今回は今年で開業25周年を迎えたキャナルシティのあるあるネタ3選です。

<キャナルシティのあるある3選>
①ラーメンスタジアムでどの店舗に入るかしばらく迷う
②広すぎて今自分がどこにいるか分からない
③噴水ショーの突然の爆音にビビる

分かる人にはわかる、タイトルを見ただけで思わずクスッと笑ってしまうようなネタになっています。
この記事を読むとネタ元を探りにキャナルシティを訪れたくなるかも。
キャナルシティのおすすめスポットや見所などもご紹介します。

噴水ショーが意外と爆音!「キャナルシティ博多あるある3選」

コロナの影響で仕事に悩むすべての人へ贈る、「今年流行った働き方トレンド」総括編

2021年は、コロナの影響を受け、人生観が変わり、働き方を考え直した人も多かったのではないでしょうか。
そんなみなさんにとっての2021年を、アブローダーの今までの記事やオススメ本を参考にしながら共に振り返ってみませんか?

年間200冊は本を読む本好きのアブローダーが、2021年に読んでよかったベスト本をまとめてくれました。
今年フクリパで書いた記事を振り返りながら、仕事に悩む人へ参考になる、おすすめ本をご紹介します。

コロナの影響で仕事に悩むすべての人へ贈る、「今年流行った働き方トレンド」総括編

福岡市の〝住みやすさ〟が、『日本の都市特性評価』の「生活・居住」分野でトップに!

ランキングで知る福岡の実力も17回目の記事となりました。

森記念財団都市戦略研究所『日本の都市特性評価』(都市総合力ランキング)において福岡市は、生活・居住分野で第1位、各分野の合計スコアで第3位を獲得しました。
日経BP 総合研究所『シティブランド・ランキング』の都道府県庁所在都市ランキングでも首位でした。

今回は、福岡市の“すみやすさ”について、ご紹介します。

福岡市の〝住みやすさ〟が、『日本の都市特性評価』の「生活・居住」分野でトップに!

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

成長する地方都市 #福岡 のリアルな姿を届けます。福岡のまちやひと、ビジネス、経済に焦点をあて、多彩なライター陣が独自の視点で深掘り。 「フクリパ」は「FUKUOKA leap up」の略。 福岡で起こっている、現象を知り、未来を想像し、思いをめぐらせる。 飛躍するまちの姿を感じることができると思います。 https://fukuoka-leapup.jp

目次