実父が突然の再婚報告 正月から修羅場に発展!

 シングルファーザーの父には、私が5歳の頃からずっとお付き合いをしている女性、Aさんがいました。数年前、Aさんと再婚をしたのですが… このことで正月早々、父と修羅場になってしまったのです。

目次

昔からそりが合わないAさんと私

写真AC

 Aさんは父より5歳年下で、前の夫との間に3人の子どもがいるシングルマザーです。休日は、朝からお酒を飲むほどの酒好き。自分の意見を押し通してばかりで、反論が出来ないような威圧感を放つ人でした。

 父とAさんはお互いの子どもが独立するまでは再婚しない、と決めていたようです。ただ、私は幼い頃からAさんのことがあまり好きではありませんでした。
 「お母さんと呼んで」と言ったかと思えば、
 「あんたのお母さんじゃない!」と突き放されたりすることが何度もあったからです。

 私が結婚後、Aさんと父は、Aさんが住んでいた家で同棲をスタート。その頃から、酔っぱらったAさんがよく家に電話をしてきて、私だけでなく夫や義母にまで暴言を吐くように…。私はAさんとも父とも関係が悪くなり、疎遠になっていきました。

父はいつの間にか再婚していた!

 それから4年後の正月のことです。祖父母宅に親戚一同が集まっていたときでした。父は来るのが遅れるため、叔父さん一家、姉一家、そして祖父母と私と夫は、先におせち料理をつまみながら談笑していました。

 ふと叔母さんが
 「ねぇ、今日義兄さんはAさんと一緒に来るのかしら?」と話し始めました。姉は
 「うーん… どうだろう?」と思案顔でしたが、祖母は
 「来るでしょうよ」ときっぱりと断言。

 私は
 「なんで突然Aさんの話になるの? 毎年来ないんだから今年も来ないよ」と言うと、その場にいた全員が、私に向かって「え!?」という顔をしたのです。

 寝耳に水とはこの事でした。父はいつの間にかAさんと再婚していたのです!

全く悪びれない父に激怒

写真AC

 変な空気になったところで、ようやく父が一人でやってきました。乾杯で仕切り直した後、私は父が再婚の話をするのを待っていました。

 しかし、一向に父はその話をしません。ついに叔母さんが
 「なんで、すずに再婚の話をしないの?」と父に聞いてくれました。父は
 「わざわざ俺が知らせることでもないだろ」と言った後
 「すずにはAから連絡なかったのか。まぁお前のこと嫌ってるから仕方ないな!」とあっけらかんとした顔で言ったのです!
 
 この態度に私の我慢も限界に。
 「私のことが嫌いだから知らされなかったの? 娘を嫌ってる人と父さんは再婚するんだね。で、身内になったのに正月に挨拶にも来ないの? 非常識な人! 親戚に顔見せに来るのが普通でしょ!」と、怒りをぶつけてしまいました。

 すると父は
 「そういうお前の態度に腹が立つんだよ! 親に向かってどういう口の利き方してんだ! 非常識なのはどっちだよ!」と逆ギレしてきました。

 そこから私も父も、今までに無い大声で怒鳴り合いました。いつもは笑顔の叔父さんもだんだん真顔になって、
 「二人とも落ち着けよ。じーちゃんばーちゃんも見てるんだぞ」と、声をかけてきました。祖父母の悲しそうな表情を見て、私も父も罵り合うのをやめました。もちろん、心の中はモヤモヤしたままでしたが…。

いつかは和解したいけれど

 その正月以来、父と顔を合わすことはなくなりました。昨年、祖父が亡くなり数年ぶりに会いましたが、一言も話しませんでした。

 祖母に
 「仲直りしなさい」と度々言われていますので、いつかは和解したいと思っています。でも酒乱で威圧的なAさんと、彼女を擁護する父を、私はまだ許せそうにありません。

(ファンファン福岡公式ライター / すずとふくみみ)

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次