実父が突然の再婚報告 正月から修羅場に発展!

 シングルファーザーの父には、私が5歳の頃からずっとお付き合いをしている女性、Aさんがいました。数年前、Aさんと再婚をしたのですが… このことで正月早々、父と修羅場になってしまったのです。

目次

昔からそりが合わないAさんと私

写真AC

 Aさんは父より5歳年下で、前の夫との間に3人の子どもがいるシングルマザーです。休日は、朝からお酒を飲むほどの酒好き。自分の意見を押し通してばかりで、反論が出来ないような威圧感を放つ人でした。

 父とAさんはお互いの子どもが独立するまでは再婚しない、と決めていたようです。ただ、私は幼い頃からAさんのことがあまり好きではありませんでした。
 「お母さんと呼んで」と言ったかと思えば、
 「あんたのお母さんじゃない!」と突き放されたりすることが何度もあったからです。

 私が結婚後、Aさんと父は、Aさんが住んでいた家で同棲をスタート。その頃から、酔っぱらったAさんがよく家に電話をしてきて、私だけでなく夫や義母にまで暴言を吐くように…。私はAさんとも父とも関係が悪くなり、疎遠になっていきました。

 それから4年後の正月のことです。祖父母宅に親戚一同が集まっていたときでした。父は来るのが遅れるため、叔父さん一家、姉一家、そして祖父母と私と夫は、先におせち料理をつまみながら談笑していました。

 ふと叔母さんが
 「ねぇ、今日義兄さんはAさんと一緒に来るのかしら?」と話し始めました。姉は
 「うーん… どうだろう?」と思案顔でしたが、祖母は
 「来るでしょうよ」ときっぱりと断言。

 私は
 「なんで突然Aさんの話になるの? 毎年来ないんだから今年も来ないよ」と言うと、その場にいた全員が、私に向かって「え!?」という顔をしたのです。

 寝耳に水とはこの事でした。父はいつの間にかAさんと再婚していたのです!

全く悪びれない父に激怒

写真AC

 変な空気になったところで、ようやく父が一人でやってきました。乾杯で仕切り直した後、私は父が再婚の話をするのを待っていました。

 しかし、一向に父はその話をしません。ついに叔母さんが
 「なんで、すずに再婚の話をしないの?」と父に聞いてくれました。父は
 「わざわざ俺が知らせることでもないだろ」と言った後
 「すずにはAから連絡なかったのか。まぁお前のこと嫌ってるから仕方ないな」とあっけらかんとした顔で言ったのです!
 
 この態度に私の我慢も限界に。
 「私のことが嫌いだから知らされなかったの? 娘を嫌ってる人と父さんは再婚するんだね。で、身内になったのに正月に挨拶にも来ないの? 非常識な人! 親戚に顔見せに来るのが普通でしょ!」と、怒りをぶつけてしまいました。

 すると父は
 「そういうお前の態度に腹が立つんだよ! 親に向かってどういう口の利き方してんだ! 非常識なのはどっちだよ!」と逆ギレしてきました。

 そこから私も父も、今までに無い大声で怒鳴り合いました。いつもは笑顔の叔父さんもだんだん真顔になって、
 「二人とも落ち着けよ。じーちゃんばーちゃんも見てるんだぞ」と、声をかけてきました。祖父母の悲しそうな表情を見て、私も父も罵り合うのをやめました。もちろん、心の中はモヤモヤしたままでしたが…。

いつかは和解したいけれど

 その正月以来、父と顔を合わすことはなくなりました。昨年、祖父が亡くなり数年ぶりに会いましたが、一言も話しませんでした。

 祖母に
 「仲直りしなさい」と度々言われていますので、いつかは和解したいと思っています。でも酒乱で威圧的なAさんと、彼女を擁護する父を、私はまだ許せそうにありません。

(ファンファン福岡公式ライター / すずとふくみみ)

あわせて読みたい
兄弟2人で初めての帰省 待ち受けていた意外な結末とは!? 長男が小学2年生、次男が年長になった時のこと。私の実家は電車を乗り継げば子どもの足でも1時間程で行ける場所なのですが、上の兄が「社会勉強のため1人でおばあちゃんの家に行く!」と言い出したのです。その時私は気付いていませんでした。この体験があんな結末になるとは…
あわせて読みたい
旦那の実家に帰省中に事件が! 義両親との気まずすぎる時間…  年末年始やお盆休みなど長期休暇には夫の実家へ帰省されるご家庭が多いのではないでしょうか。 そんな帰省中に起こった私の冷や汗が出るような、義両親との気まずい出来事をご紹介します。
あわせて読みたい
それって私が怒られるとこ!? 孫至上主義の実父にイライラ  数年前の年末年始、実家に帰省した時のことです。2歳の次男が椅子によじ登り、テーブル中央に置いておいたコップいっぱいのジュースをこぼしました。しかし、その場に...

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次
閉じる