ホームで勝つぞ、アビスパ! 5年ぶりのJ1昇格を狙うアビスパ福岡と、好調ギラヴァンツ北九州のダービーマッチが10月4日(日)に予定されています。熱く楽しく応援しよう!
ダービーは絶対に負けられない!
開幕ダービーはアビスパに軍配!
福岡県内にホームタウンを置くアビスパ福岡とギラヴァンツ北九州。両チームが対戦する福岡ダービーは、福岡の誇りを懸けた負けられない戦い。両選手、サポーターも特別な思いで対戦します。今年2月に行われたJ2リーグの開幕戦がその福岡ダービーでした。 結果は遠野大弥選手がゴールを決め、1-0でアビスパが勝利しました。
アビスパ、今年は5年周期の昇格年!?
シーズン後半の巻き返しに期待!
アビスパはこれまで2005年、10年、15年と、5年ごとにJ1昇格を決めていて、今年はその該当年。「5年周期のジンクス」に沸くサポーターは、来シーズンのJ1復帰を信じて一層の盛り上がりを見せています。しかし、前半戦は22チーム中10位前後と、もう一息…。後半戦の巻き返しに期待したいですね!
10/4の注目選手はズバリ!
FW遠野大弥選手がゴールを狙う!
開幕戦でアビスパを勝利に導いた遠野大弥選手は、昨年まで社会人として働きながらプレーをしていた苦労人。ギラヴァンツとの開幕戦でJリーグデビューを果たし、現在はチーム最多得点(※)を記録する活躍を見せています。遠野選手の連続ダービーゴールなるか ? 他にも、アビスパには城後寿選手や石津大介選手、鈴木惇選手ら、福岡県出身の選手が多数在籍しており、彼らの活躍にも注目です。 ※第18節現在
リモート応援ならではの体験を
選手・コーチの声がスタンドに届く
Jリーグが定める「感染症対応ガイドライン」にのっとって、観客は声を出しての応援ができません。いつもはサポーターが歌うチャント(応援歌)が響くスタジアムですが、今はリモート応援の合間に選手・コーチの声やボールを蹴る音が聞こえてきて真剣勝負の緊張感が楽しめます。
アビチア(アビスパ公式チア)も一緒に戦います!
試合中も休まず応援
アビスパの勝利を願って、試合前やハーフタイムにチアリーディングのパフォーマンスを繰り広げています。試合中は、ゴール裏でゲーム展開に合わせた多彩な応援でスタジアムを盛り上げます。アビスパが勝つと特別なパフォーマンスが見られるかも!?
スタジアムでの新型コロナウイルス感染対策の取り組み
1.消毒・検温 入場時にはゲート前で消毒と検温を徹底しています。待機列も間隔を空けて並ぶなど、係員の指示に従ってください。
2.人数・座席制限 現在、観客数が制限されていて、許可されたシートに間隔を空けて着席します。
3.マスク着用でお静かに 観戦中はマスクを着用の上、声を出しての応援は禁止。チャンス時には、声援の代わりに大きな拍手を送りましょう!
Cheer up!! アビー女の注目選手は?
アビスパ福岡を応援する女性サポーター「アビー女(じょ)」に、注目選手や見どころを聞きました。
スタジアムデビューは0歳 ゆずさん
木戸皓貴選手は、東福岡高出身の九州男児。ここぞという場面で決めてくれるアツい男です! 順位では負けていますが、アビスパは対ギラヴァンツ戦では9勝2敗で勝ち越しています。今回のダービーももちろん勝って、記念すべき10勝目をいただきます!
ファミリーでアビスパを応援! あやのさん
上島拓巳選手の魅力は、ゲームキャプテンを任されるなど闘志あふれるプレーと、誰もが認める格好良さ。今春の宮崎キャンプを見学した時、上島選手を全力で応援しようと決めました。アビスパの最終ラインは上島選手が守ります!
アビー女歴19年の19歳! みのりさん
三國ケネディエブス選手の本職はDFですが、ピンチの時にチャンスをつくって流れを変えることができる、チームにとって必要不可欠な選手です。愛媛FC戦の土壇場でのゴールは鳥肌が立ちました。厳しい戦いが予想される福岡ダービーでも、攻守ともに活躍してくれるはず!
「僕のゴールで絶対に勝つ!」アビスパ福岡の遠野選手にインタビュー