仲良しママ友にドン引き! コミュ力高すぎママの誘いとは

 ママ友とは、子どもを通して関係を持つ機会が多いですよね。そのため、人柄をよく知らないまま付き合うこともあるでしょう。今回はコミュ力高めのママ友にドン引きし、距離をおくことになったエピソードをお話しします。

目次

明るく顔の広いママ友

写真AC

 わが家は夫の転勤で越してきたばかり。顔見知りがおらず、幼稚園の息子に友達ができるか不安でいっぱいでした。

 心配をよそに息子にはA君という、元気いっぱいの男の子の友達ができ、よく鬼ごっこをしていました。

 その日迎えに行くと、A君のママが迎えに来たところ。私が挨拶すると
 「こんにちは! いつもAと遊んでくれていますよね」と返してくれました。それからもたびたび顔を合わせ、よく話すようになり連絡先を交換。お互いの家を行き来する仲になったのです。

 子どもたちを遊ばせながら、幼稚園行事の話や近所で子どもが遊べるスポットなど、たくさん話をしました。
 A君ママは交友関係も広いため情報通で、聞き上手・話し上手で、良いママ友ができたことを嬉しく思っていました。

 良い関係のまま、子どもたちは小学校に入学しましたが息子とA君は違うクラスに。それからは休み時間にときどき遊ぶ程度の仲になり、親同士が顔を合わせる機会もなくなりました。

 ある日A君ママから突然のLINEが…。「久しぶりだな」と開くと「肌年齢チェックのモニターになってみない? 無料だから!」

 私は不審に思いながらも「どういうこと?」と聞くと「有名ブランドの化粧品販売の仕事を始めた」とのこと。シーズンごとに販売ノルマがあるため友人知人に連絡していると…。つまり「無料」と言いながら、化粧品を買わせる気満々なのです。

あの手この手を模索

写真AC

 ブランド化粧品なんて興味ないし、勘弁してよ~! と思いながら、子ども同士の関係もあるので、既読スルーできず「今は忙しくて時間が作れないんだ」と返信。

 私もパートを始めたばかりで仕事と家事に追われ、自由時間がないのは本当です。
 「わかった、忙しいのにごめんね!」と、返信が来てやりとりは終わりました。ホッと一息つきながらも「なんで私を勧誘したんだろう? 化粧品に興味ありそうだったのかな…」と疑問ばかり。

 後日、他のママ友たちにそれとなく聞いてみたところ、A君ママと連絡先を交換している全員に連絡が行ったようです。これには「ママ友関係が壊れるって考えないのかな…」と呆れました。
 しかし、猛攻は1度で終わらなかったのです。

効果のあった断り方は…

写真AC

 約1カ月後、再びA君ママから「最近の都合どう?無料モニターになってくれない?」とLINEが…。
 げんなりしながらも「なかなか自由時間が取れないんだよね」と、返信すると「私がお宅まで行くから大丈夫!」の言葉に、ゾッとしました。

 家まで来られてはたまらないのでハッキリ断ることに。
 「ごめんね、実は愛用している化粧品があるんだ」
 「モニターは無料だから一度試してみて」
 「他の商品だと肌荒れしちゃって」
 「返金保証もついてるよ!」

 このままでは埒が明かないし、関係を悪化させず断るにはどうしたらいいか…。
 最終手段として、
 「化粧品にお金をかけることを夫が嫌がるのもあって、協力できないかも」と夫を理由にすると効果てきめん!
 「そっか~。なら仕方ないね」と言いつつも最後に「モニターできそうになったら声かけてね!」と念押しされました。

 その後、勧誘はなくなりましたが、A君ママとは距離を置いています。
 「コミュ力の高さと図々しさは紙一重だなあ」と思う出来事でした。

(ファンファン福岡公式ライター/芦谷)

あわせて読みたい
運動会の主役はわが子! 1位を獲らせたいママ友が雇った相手とは  3歳の息子にとって初めての運動会の話です。自宅から一番近いという理由で気軽に入園させた幼稚園は、何と小学校受験専門の幼稚園! 初めてのビッグイベント「運動会...
あわせて読みたい
【ママ友にドン引き】我が家は無料託児所じゃない!毎日手ぶらで子どもを預けに来るお困りママ この夏、我が家はまるで託児所でした。 我が子じゃない子どもと、一緒に過ごすことが、こんなにストレスの溜まるものとは・・・。 皆さんの周りにも、こんなお困りママ、い...
あわせて読みたい
「盛りすぎでしょ!」ママ友のキラキラインスタにイラっとしたら…  Twitter(ツイッター)、Facebook(フェイスブック)、Instagram(インスタグラム)、LINE(ライン)…。移り変わりの激しいソーシャルネットワークサービス(SNS)の...

※この記事内容は公開日時点での情報です。

  • URLをコピーしました!

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次
閉じる