おやすみストレッチ【ながらエクササイズ】

 

 夜はぐっすり眠れていますか?寝る前にリラックスできる快眠エクササイズを紹介します。ゆったりとした呼吸で無理のない範囲でストレッチすることによって、肩回りなどをほぐすことができます。お休み前にリラックスして、睡眠の質を向上させることで明日への活力に!

目次

凝り固まった部位をほぐす「体をリラックスさせる」

やってみよう!

1.両手を体の後ろで組む。顔は正面で、肩甲骨を寄せて肘を伸ばし、胸をストレッチ。15秒間。同じ体勢で首を前後に15秒間動かす。

2.体の前で組んだ手を前に伸ばしながら、肩甲骨を横に広げる。へそをのぞき込むようにしながら背中を伸ばす。15秒間。

3.左手を床につき、右手を上げる。上げた手を左斜め前方にゆっくりと伸ばして肩甲骨を広げる。反対側も同様に。

ポイント

 2.では、体の前にボールを抱えているようなイメージで手を組む。ゆったり、リラックスしながらストレッチすることが大切。

監修:原土井病院
詳しい動画を福岡市のWebサイトで紹介しています。

あわせて読みたい
入浴後リンパマッサージ【ながらエクササイズ】 入浴後にできるリンパマッサージです。お風呂で体が温まると皮膚や筋肉もやわらかくなり、マッサージの効果も高まります。手足ぶらぶら体操をすれば、むくみ予防、疲労回復などにもつながります。足のむくみが気になる方におすすめです。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

  • URLをコピーしました!

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次
閉じる