【カンタンFUNレシピ】酸辣湯(サンラータン)〜トマトと卵のスーラータン〜

 簡単で手軽に「映える」食事を作りたい! 中村調理製菓専門学校×ファンファン福岡で、和・洋・中、そして製菓のカンタンレシピを紹介します。

目次

トマトのうまみを生かしたとろみスープ

材料(2人分)

トマト……1個
卵……1個
油……大さじ1
水……600cc
チキンスープのもと……適量
青菜(ホウレン草など)……適量

【A】
酒……大さじ1
塩……小さじ1/2
こしょう……多め
白だし……小さじ1

【水溶き片栗粉】※合わせておく
片栗粉……大さじ1
水……大さじ1

【仕上げ】
しょうゆ……小さじ1
酢……小さじ1
ラー油……適量

作り方(調理時間:約30分)

(1)トマトは皮を湯むきしてから、1cm角にカットする。

(2)青菜は一口大にカットしておく。

(3)(1)のトマトは分量の油で3分ほど炒めて、水とスープのもとを入れる。

(4)(3)を3分ほど煮込んで、Aでやや濃いめに味付けをする。

(5)火を消して、青菜を入れて、片手でスープを混ぜながら、水溶き片栗粉を糸を垂らすように入れる。

(6)混ぜながら火をつけ、沸騰させて弱火にする。溶いた卵を糸を垂らすように回し入れる。一呼吸おいてゆっくりかき混ぜる。

(7)仕上げに、しょうゆと酢を入れて盛り付け、好みでラー油を回しかける。

ワンポイントアドバイス◎

中村調理製菓専門学校 中国料理 節句田真一先生

 「酢としょうゆは、仕上げに加えて香りよく!!」と、中村調理製菓専門学校 中国料理の節句田真一先生。

あわせて読みたい
【カンタンFUNレシピ】ねぎたっぷりスープ 簡単で手軽に「映える」食事を作りたい! 中村調理製菓専門学校×ファンファン福岡で、和・洋・中、そして製菓のカンタンレシピを紹介します。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

  • URLをコピーしました!

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次
閉じる