センスよくおしゃれに! ハムの盛り付け方

サラダやサンドイッチの具材として使われることが多いハム。もちろん単品で食べてもおいしいですよね。自宅で女子会やパーティーをする時、おしゃれなハムの盛り付けにチャレンジしてみたい! と思ったことはありませんか? 今回は自宅でもできるおしゃれなハムの盛り付け方を紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

目次

ハムをおしゃれに盛り付けるコツ

出典:https://stock.adobe.com/jp

ハムを盛り付ける時のコツは、

1. 彩りを意識する
2. 動きをつけて立体的に見せる
3. 器を変えて印象を変化させる

の3つです。それぞれ写真付きで解説していきます。

ポイント1. 彩りを意識する

ハムをおしゃれに盛り付けるためには、付け合わせの食材で色味を加えることがポイントです。ハムは比較的ピンク系の単色の食材であるため、トッピングする食材で色味を足すことで一気に華やかになります。盛り付けでどのように工夫できるか見ていきましょう。

ハーブやオリーブで色味を足す

ハーブの緑色やオリーブの黒色が加わることで、料理全体が引き締まり、おしゃれな印象になります。ローズマリーやバジル、オリーブなどはスーパーで手に入れることができるので、ぜひトッピングとして使ってみてください。

出典:https://stock.adobe.com/jp

野菜やフルーツと一緒に盛り付けて豪華に

ハムを盛り付ける時に、「赤」「緑」「黄」の3食の食材と組み合わせることでより豪華に見える盛り付けに仕上がります。ミニトマトやレタス、ベビーリーフ、柿、桃などの食材と一緒に盛り付けることがおすすめです。彩り豊かな食材でアレンジしてみてくださいね。

出典:https://stock.adobe.com/jp

ポイント2. 動きをつけて立体的に見せる

生ハムの盛り付けでは、動きをつけて立体的に見せることがポイントです。空気を含ませながら盛り付けることで、ボリューム感のある仕上がりになります。ぜひまねしてみてくださいね。

バラの花の形に盛り付ける

バラの形に盛り付けると一気におしゃれな印象になります。一工夫するだけで見た目や印象がぐっと変化するのでおすすめです。

出典:https://stock.adobe.com/jp

折りたたんで重ねて盛り付ける

シンプルなハムでも、ふわっと折りたたんで重ねて盛り付けるとおしゃれな一皿になります。盛り付けのポイントは、扇形になるように盛り付けることです。こうすることで、見栄えが良くなり、まるでレストランのような盛り付けを再現することができます。

出典:https://stock.adobe.com/jp

ポイント3. 器を変えて印象を変化させる

ハムは盛り付ける器によっても印象を変化させることができます。ここでは、ハムをおしゃれで華やかな印象に仕上げることができる器を紹介します。

木製の食器で優しい印象に

木の温もりがあふれるナチュラルな素材感が特徴の木製食器。シンプルなデザインが料理を魅力的に見せることができます。

出典:https://stock.adobe.com/jp

平らな食器でシンプルに

平らな食器に盛りつけると、料理全体を見せることができ、華やかな印象を与えることができます。 器の周りに余白を持たせると、よりおしゃれな雰囲気に仕上がりますよ。付け合わせの食材と一緒に盛り付ける際は、ぜひ試してみてください。

出典:https://stock.adobe.com/jp

ちょっとの工夫でハムをおしゃれに盛り付け!

いかがでしたか? ハムの盛り付けは、付け合わせの食材や盛り付け方、器を変化させることでおしゃれで豪華な印象に仕上がります。自宅でパーティーをする時は、紹介した盛り付け方法を参考に、ぜひチャレンジしてみてください。

あわせて読みたい
一工夫で見栄え良く! 馬刺しの盛り付け方 舌でとろけるような味わいが特徴の馬刺し。おいしさだけでなく、今では健康食材としても注目を浴びています。そんな馬刺しを、店のような見栄えの良い盛り付けを自宅で再現してみたい! と思ったことはありませんか? 実はポイントさえ押さえれば、自宅でもきれいに盛り付けることができます。今回は、馬刺しを見栄え良く盛り付ける方法を紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

  • URLをコピーしました!

著者情報

2019年1月に設立したフードコーディネーターと管理栄養士が在籍する料理研究家の会社。レシピの企画・開発から撮影、スタイリング、栄養計算、商品開発を中心に事業を行う。ミッションは、「好きな人を想う手作り料理で幸せな食卓づくりを。」

目次
閉じる