【カンタンFUNレシピ】鶏肉のピカタ カレー風味

 簡単で手軽に「映える」食事を作りたい! 中村調理製菓専門学校×ファンファン福岡で、和・洋・中、そして製菓のカンタンレシピを紹介します。

目次

鶏むね肉で本格的な洋食を

材料(2人分)

鶏むね肉(40~50g)…………2枚
塩、こしょう………少々

(A)
小麦粉……………15g
卵黄……………1個分
牛乳……………15cc
粉チーズ…………15g
カレー粉……小さじ1
パセリ(みじん切り)……少々

卵白………………1個分
ジャガイモ…………80g
マッシュルームまたはシイタケ………2個
バター ………………5g
レモン……………1/8個
ミックスサラダ……適量
トマト水煮缶 ……250g
オリーブオイル……30cc
タマネギ……………50g
ニンニク…………1/2片

作り方(調理時間:約30分)

(1)鶏むね肉を1cmの厚さに斜めにカットし、塩こしょうをふる。

(2)ボールに(A)を入れてよく混ぜる。

(3)別のボールで卵白を泡立て器で持ち上がるくらいの固さにしっかり泡立てたら、2.と合わせる。

(4)(1)の片面に小麦粉(材料外)と(3)を付けて、フライパンで両面を弱火で焼き火を通す。

(5)オリーブオイルにニンニク、タマネギのみじん切りを入れ炒めた後、トマト水煮缶を入れて煮詰め、ソースとする。

(6)ジャガイモは約1cmにカットし、マッシュルームと共にバターで炒める。

(7)レモンやミックスサラダなど全てを皿に盛り付け完成。

ワンポイントアドバイス◎

中村調理製菓専門学校 西洋料理 渡部利亮先生

 「衣をつけた後は、すぐに焼いてください!」と、中村調理製菓専門学校 西洋料理の渡部利亮先生。

あわせて読みたい
【カンタンFUNレシピ】キムチ鯖(サバ)スープ 簡単で手軽に「映える」食事を作りたい! 中村調理製菓専門学校×ファンファン福岡で、和・洋・中、そして製菓のカンタンレシピを紹介します。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる