肩こり予防ストレッチ【ながらエクササイズ】

 パソコン作業時の合間などにできるストレッチです。首まわりをゆっくり伸ばしたり、肩を上げ下げしたり、まわしたりすることで、パソコン作業による肩凝り解消の効果が期待できます。首・肩まわりをほぐしたい方におすすめです。

目次

こった肩まわりにアプローチ「肩まわし」

やってみよう!

1.首を前に倒し首の後ろを5秒間伸ばす。あごを引き上げ首の前部分を伸ばす。首を横に倒して、左右の首すじも同様に伸ばす。

2.首をすくめるようにしながら、肩を耳の方に近づける。少しの間キープして、すとんと元の位置に戻す。10回繰り返す。

3.手を肩に乗せて、肘で円を描くように大きく肩を前に5回回す。後ろ回しも同様に。

ポイント

 過度に動かすと痛めてしまうことがあるので、力を入れ過ぎないように。力を抜いてリラックスして動かすとよい。

監修:原土井病院
詳しい動画を福岡市のWebサイトで紹介しています。

あわせて読みたい
デスクワーク休憩ストレッチ【ながらエクササイズ】 お仕事中の職場でもできる肩まわりや足をほぐすストレッチです。リンパを刺激することで、血流の循環を促し、冷え性やむくみの改善などの効果が期待できます。身体をほぐしたい方におすすめです。仕事の合間のストレッチでパフォーマンスをアップさせましょう!

※この記事内容は公開日時点での情報です。

  • URLをコピーしました!

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次
閉じる