【カンタンFUNレシピ】苺のティラミス風

 簡単で手軽に「映える」食事を作りたい! 中村調理製菓専門学校×ファンファン福岡で、和・洋・中、そして製菓のカンタンレシピを紹介します。

目次

食パンを使ったアレンジレシピ

材料(1台分)※15×10cm容器

【イチゴのコンポート】
イチゴ……15粒
砂糖……大さじ3

【チーズクリーム】
クリームチーズ……100g
砂糖……大さじ2
生クリーム……60g
レモン汁……小さじ2
食パン……1枚
ココア……適量
イチゴ……適量

作り方(調理時間:約40分)

(1)イチゴに砂糖をまぶしてラップをかけずに電子レンジ500Wで2~3分かけ、シロップにつけたまま冷ます。(噴きこぼれやすいので大きめの容器を使う)

(2)クリームチーズを軟らかくして砂糖を混ぜる。

(3)(2)に泡立てた生クリームとレモン汁を混ぜる。

(4)食パンを5mmくらいの厚さにスライスして型に敷き詰め、イチゴのコンポートのシロップをたっぷりかけて、コンポートを散らす。

(5) チーズクリームを流し冷蔵庫で1時間以上冷やす。

ワンポイントアドバイス◎

中村調理製菓専門学校 製菓 大山ひとみ先生

 「パンは冷凍するとスライスしやすくなります!」と、中村調理製菓専門学校 製菓の大山ひとみ先生。

あわせて読みたい
【カンタンFUNレシピ】蓮根(れんこん)餅の海苔(のり)あんかけ 簡単で手軽に「映える」食事を作りたい! 中村調理製菓専門学校×ファンファン福岡で、和・洋・中、そして製菓のカンタンレシピを紹介します。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

  • URLをコピーしました!

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次
閉じる