コスパ最強【東筑軒 立ち食いそば(JR福間店)】良い意味で期待を裏切られたぁ!

僕は昼ごはんに何を食べるかを常日頃から全集中の呼吸を意識しながら考えています。全集中とは大人気漫画「鬼滅の刃」に登場する鬼殺隊の隊員が使う技術です。これを使うことで身体能力が上昇し超人的なパワーを発揮することが可能となります。12時にお昼ごはんを食べるために集中して仕事をしていたつもりですが、食べるタイミングを間違えまくって気が付いたら14時30分。まったく注意力散漫です。修行が足りません。でも、とても素敵なお店に巡り合うことができましたので結果オーライです!

目次

折尾名物かしわめし、の…

この日は15時に福津市でアポがありました。JR福間駅に14時20分ごろ到着。ダッシュで最寄りの人気ラーメン店「ろくでなし」さんへ行こうと思いましたが、『折尾名物かしわめし』と『うどん・そば』の文字が目に入りました。東筑軒さんといえば、かしわめしが有名で昔からよく食べていましたが、『うどん・そば』は実は初めてです。店内から漂うおいしい匂いに引き付けられるように入店しました。ちなみに店内は立ち食いスタイルです。

出典:ひろやん
出典:ひろやん
出典:ひろやん

もうすぐ15時。もはやおやつの時間です。空腹状態も限界です。しかしここで冷静になって考えます。一番安いメニューは「かしわうどん・そば」です。しかも、かしわが入っている!フムフム、これをベースに好きな具材を考える手もあるな。と思いながら「全部うどん・そば(570円)」と目が合いました。 「全部うどん・そば」には、かしわ・海老天一匹・ごぼ天(適量)・丸天・きつね・かまぼこ・卵・わかめ(これでもかってくらい)入っています。 それぞれの具の価格差から単純計算すると、もっと高いお値段でもいいと思いますが感謝価格です。 ということで、「全部うどん・そば」のそばをオーダーしました。そばを注文したのは、「立ち食い=そば」だろうという勝手な思い込みという理由だけです。

丼から何やらスゴいパワーを感じます!

出典:ひろやん
出典:ひろやん

おおうっ!メニュー表よりもなんだか迫力があるぞ。メニュー表より残念な料理が来る時がたまにありますが、これは「アタリ!」です。良い意味で期待を裏切ってくれました!テンションが一気に高まります。色んな具材が混ざった香りが立ち込めて、こりゃたまらん。

出典:ひろやん

具がてんこ盛りで、具の中からそばを『発掘』できるか心配でしたがちゃんと入っています。かしわエキスが出汁に染み込み、さらに天ぷらのコクがミックスされてメチャクチャうまい!

出典:ひろやん
出典:ひろやん

かなり僕好みの味で、無心で完食しました!まさに、鬼滅の刃の全集中の呼吸を体現できた瞬間です。 こんなに具沢山で食べ応えがあって、しかもメチャうまい。ランチで500円代ということもありお財布にも優しいですね。 実は「かしわにぎり(店内100円)」も注文したかったのですが、残念ながら売り切れでした。 店員さんに一番人気は何ですか?と尋ねると「ごぼう天(420円)」がダントツとのことでしたよ。

出典:ひろやん
出典:ひろやん
出典:ひろやん

まとめ

そもそも東筑軒さんは、1921年に折尾で創業した弁当店「筑紫軒」さんをルーツとされているそうです。そこから約100年もの歴史がある訳ですね。僕は物心がついた時からかしわめしを食べたていたせいか、「全部そば」を食べてみてどこか懐かしい味がしました。 ホームページを拝見すると「うどん・そば」を販売されている店舗は県内に7か所あるようです。 500円代でかなり贅沢な気分になりますし、何よりおいしい! 近くに立ち寄った方は、いえいえ、途中下車してでも食べてみてください。 また、これからの季節は近くの宮地嶽神社で「夕陽の祭り」が行われます。 アイドルグループ「嵐」のCMで話題になりましたね。 2020年10月の見ごろは10月10日(土)~25日(日)だそうです。観光と合わせてお楽しみください。

宮地嶽神社「光の道」

株式会社 東筑軒

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる