天神エリア・今泉【博多金鯖】ランチはサバ・肉・カレーのトリプル3

天神エリア・福岡市中央区今泉にある【博多金鯖】。よく飲みには行くのですが、ランチは今回初訪問です。

出典:unag2000

 お店の前の提灯が印象的な【博多金鯖】。夜はオトクな「晩酌セット」がありまして、ちょいちょいお世話になっています。  そんな【博多金鯖】がランチをやっていたとは、今日の今日まで知りませんでした。

出典:unag2000

 こちらがランチメニュー。 「ゴマサバ」、「焼サバ」という、いわゆる金鯖メニューだけでなく、チキン南蛮や生姜焼き、カレー、ハンバーグ等、お肉のラインナップも!

出典:unag2000
目次

金鯖のサバはよく食べているので、今日はハンバーグだ!

 店名が【博多金鯖】ですので、夜来る時はやっぱり「サバ」系メニューをよく食べます。と言うことで、今回はチャレンジでハンバーグをオーダー。

出典:unag2000
出典:unag2000

 こちらがハンバーグ定食です。 ハンバーグ(フライドポテト付き)に、サラダ、味噌汁、そして小鉢、漬物の定食です。 ちなみにごはんは大盛り(無料)。  ハンバーグはお肉の肉感がギュギュッとしていて、しっかりと楽しめます。 甘く濃厚なデミグラスソースが肉にマッチしてGOOD。 最後までしっかりとソースが味わえるように、多めにデミグラスソースがかかっているのがまた良いですね! 白ごはんがどんどん進みます。

「焼きサバ&とり唐定食」と「チキン南蛮定食」

出典:unag2000

 「焼きサバ&とり唐定食」です。 しっかりとした焼サバに、なぜか唐揚げまで! 魚とお肉をダブルで楽しめる唯一のメニューは、食いしん坊にオススメです。

出典:unag2000
出典:unag2000

 そして「チキン南蛮定食」。 チキン南蛮と言えばカロリーが高いのが気になるところ。 ただ、こちらのチキン南蛮のタルタルにはらっきょうが入っているんですよ。 らっきょうと言えば健康的な食べ物というイメージが。ってことはですよ、ハイカロリーでもらっきょうが入っているから「プラマイゼロ」っていう前向きな考えになっちゃいますね!

施設名:博多金鯖 (【旧店名】あかがね)
住所:福岡県福岡市中央区今泉1-13-29 福泉ビル別館
営業時間:18:00~翌1:00(L.O0:00)
定休日:不定休
平均予算:¥4,000~¥4,999
アクセス:西鉄福岡天神駅徒歩3分 西鉄福岡駅(天神)から201m

福岡市大名の【ベトバルアンディ】 一歩入るとそこはベトナムだった

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる