唐人町【天ぷらうどん】のイチ推し・野菜天うどんを食べようとして…

唐人町の名店【天ぷらうどん】。「お店の看板は見たことあるけど何と言う店名なの?」と疑問に思った方は多いんじゃないでしょうか。まさかですが、【天ぷらうどん】そのままで良いそうです(十年以上前に近くに住んでいた時、店員さんに聞いた情報)。

出典:unag2000

 シンプルに目立つ外観です。 唐人町に住んでいた時、めちゃくちゃ行った思い出のお店。 夜遅くまで開いていたのもあり、宴会の後に1人で行ったりもしていました。 今回は約2年ぶりの訪問。楽しみ!

目次

お店にイン!

出典:unag2000

 食券機で食券を購入します。 イチ推しは「野菜天うどん」。 野菜天をスープに浸し、天ぷらが分解される時に出る油の旨味がスープに広がって、それを一口… とイメトレは完璧。  さてさて、野菜天はどこかな~、っと。 ええ!!??

出典:unag2000

 野菜天うどんに「×」マークが… 何で!?どうして?? 約2年ぶりの訪問ですよ。悲しい、悲しすぎます!  でも、ここまで来たら引き下がれません。 通常、うどん屋さんに来たら一番多くオーダーする「きつねうどん」を食べることにします。(ボタンもちょうど隣だし)

店内の様子が変わっていた

 久々に来たら店内の様子が変わっていました。 何やらちょっとキレイになった感じが… よく行っていた頃は、何か荷物とかもあってもう少しゴチャゴチャした印象でしたが、きれいサッパリです。 前の雰囲気、あれはあれで好きだったんですけどね。  あ!キムチがない!! 【天ぷらうどん】の名物といえば、激辛キムチですよ。 記憶があやふやですが、「日本一辛いキムチ」か「日本で2番目に辛いキムチ」か、そんなフレーズが書いてあった記憶があります。その名物キムチが見当たりません。

出典:unag2000

 そ、そゆことなのね… コロナの影響が【天ぷらうどん】のキムチにまで及ぶことになるとは…

出典:unag2000

 ちょっと待っていると、キムチが出てきました。 良かった良かった。 てか、相変わらず辛っ!!

メインの「きつねうどん」がやってきた

出典:unag2000

 実は【天ぷらうどん】で「きつねうどん」を食べるのは今回が初めて(言い回しがややくしくなり申し訳ございません)。  きつねがデカい!

出典:unag2000

 少し一味を入れ、スープを一口。 お~、ナツイ!これですよ、これ。 もともと甘みがそんなにあるタイプではないので、天ぷらがめちゃくちゃマッチするんですよね~。 野菜天推しでしたが、きつねも合いますよ!イイです!

出典:unag2000

 そして麺。 良い感じで太いですね! やっぱり福岡のうどんはこれじゃなきゃですね。  あっという間に完食!腹八分でちょうど良い量でした。 そう言えば、昔通い詰めていた時は毎回大盛りにしていたな… 大盛り&おにぎり(キムチ楽しむ用)というパターンも多かった気が… 量食べれなくなってしまったな~…と、ちょっと切ない気分になりましたが、名店【天ぷらうどん】は今も健在でした!唐人町に来た際はぜひ。

施設名:天ぷらうどん
住所:福岡県福岡市中央区今川1-3-2
営業時間:11:00~23:00 月曜 休み 日曜営業
定休日:お盆、年末年始、月曜 営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
アクセス:・福岡市道(明治通り)「唐人町西」交差点から西に1筋(約50メートル)・地下鉄空港線「唐人町」駅2番出口から徒歩約1分・「セブンイレブン福岡唐人町駅前店」西隣 唐人町駅から182m

福岡市大名の【ベトバルアンディ】 一歩入るとそこはベトナムだった

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる