【カンタンFUNレシピ】青豆蛤子(チンドウグゥズ)〜アサリとグリーンピースのオイスターソース蒸し煮〜

 簡単で手軽に「映える」食事を作りたい! 中村調理製菓専門学校×ファンファン福岡で、和・洋・中、そして製菓のカンタンレシピを紹介します。

目次

旬のアサリとグリーンピースを味わう

材料(2人分)

アサリ……300g
グリーンピース(むき)……50g
ニンニク(みじん切り)……小さじ1/2
油……小さじ2

【味付け調味料】
酒……大さじ2
水……大さじ1
オイスターソース……小さじ2
こしょう……少々

作り方(調理時間:約10分)

(1)グリーンピースは湯に塩を少量入れて2分ゆでて、氷水に落とし、冷やして水気をきる。

(2)アサリは調理前に50度の湯に30秒つけて砂をはかせて水で洗い、水気をきる。

(3)鍋に油とニンニクを入れて、薄いきつね色になるまで加熱する。

(4)(3)に(2)のアサリを入れ、味付け調味料を全て入れ、混ぜながら沸騰させる。

(5)(4)にふたをして、中火で1分~1分30秒(大きさに応じて)加熱する。

(6)(1)のグリーンピースを入れて、20秒ほど加熱しながら絡ませて仕上げる。

ワンポイントアドバイス◎

中村調理製菓専門学校 中国料理 節句田真一先生

 「オイスターソースを使って、おいしさアップ!!」と、中村調理製菓専門学校 中国料理の節句田真一先生。

あわせて読みたい
【カンタンFUNレシピ】苺のティラミス風 簡単で手軽に「映える」食事を作りたい! 中村調理製菓専門学校×ファンファン福岡で、和・洋・中、そして製菓のカンタンレシピを紹介します。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次
閉じる