脚の付け根にアプローチ【ながらストレッチ&ヨガ】

 股関節の動きが少ないと膝を酷使しがちに。股関節を動かすポーズを紹介します。普段から脚の付け根を動かす意識を持ちましょう。

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脚の付け根の動きを意識「股関節を動かすポーズ」

難易度★★☆☆☆

 動作後に脚がだるく感じたら、股関節の運動不足。普段から股関節を意識すると、歩くときに付け根から脚を運びやすくなる。

やってみよう!

1.あおむけになり、膝を軽く緩め、足先で円を描きながら実質は股関節から動かす。手先を股関節に当て、股関節からきちんと動いているか確認する。

2.内回し、外回しをそれぞれ同様に数回。

3.片膝を曲げ、膝で円を描くように股関節から動かす。骨盤はできるだけフラットな状態で、外回し、内回しを数回ずつ。左右交代して同様に。

ポイント

 1.、2.のときに、足先だけの動作にならないように、股関節から丁寧に動かすことが大切。

草香江ヨガ

住所 福岡市中央区草香江2-2-37
メール info@kusagaeyoga.com

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※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

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