【一風堂】35周年創業祭で「極からか麺」が登場!うまいぞ!辛いぞ

福岡発祥の名店【博多 一風堂】さん。いつもありがとうございます!そして本日2020年10月16日(金)で創業35周年、本当におめでとうございます!創業祭で定番メニューの「一風堂 からか麺」をリニューアした「極からか麺」が登場ですって?行きます行きます。今から行きますよ!

出典:unag2000

 やって来ました【一風堂 西通り店】。 極からか麺、出てますね! え?生ビール100円じゃないですか!? さすがに昼から飲めない…あ~、夜来れば良かったカモ…

目次

気を取り直して入店

出典:unag2000

 余裕を持った座席でディスタンスばっちり!

出典:unag2000

 今日はコレです。「極からか麺」! わたしは「普通辛」、そして連れのDさんは攻めて「特辛」です。 あらかじめ『普通でも十分辛いです』という注釈がありますからね。 午後の仕事もありますし、安全運転安全運転。

出典:unag2000

一風堂と言えば「ホットもやし」! ラーメンが来るまで、もとい「極からか麺」が来るまで、ホットもやしで間を繋ぎます。

来たぞ!「極からか麺」

出典:unag2000

 そして待つこと数分でやって来ました「極からか麺」。 赤い! 『シャア専用ラーメン』と言っても問題ないぐらいの赤さ。

出典:unag2000

 スープをすくうと一風堂の「とんこつ」がチラッと顔を出します。 さて、ついに実食だ。

風が吹いたよ!アジアの風が!

出典:unag2000

 おお…スパイシー! 後からふんわりと香る風はアジアの風だ!! これはもはや日本を飛び越えたアジアの一杯。とんこつラーメンとも違うし、担々麺とも違う。どこかで食べたベトコンラーメンのような雰囲気もありつつ…とにかく美味い!  辛さ「普通」は、まさに「普通」の辛さ。ちょうどイイ。  箸が進む進む!あっという間に完食です。 が…

「このまま帰れない、帰りたくない」という事で『替え玉』

 いつものことですが、やっちゃいました。 替え玉です。

出典:unag2000

 良いですね~。麺がうねってますね。 替え玉する時いつも言うのですが、「最初に入ってる麺より多いんちゃうか!?」。

出典:unag2000

 迷わずドボン!  実は今回は最初から「替え玉をする」決めていました。 だって…

出典:unag2000

 これです。「胡麻ばくだん」です。

 ホームページに書いてあるように、この「胡麻ばくだん」で味変を楽しむんです。 となると、一杯目=通常、二杯目=「胡麻ばくだん」で味変しながら、という事になりますよね。  「胡麻ばくだん」を溶かして二杯目をいただきますと… ちょっとまろやかになってますね~。確かに担々麺寄りになったと思います。 一度で二度美味しい、とはまさにこの事。 絶対替え玉頼んだほうが良いですよ! 『でも、カロリー気になるし…』 とか言ってる方。ご安心ください。

出典:unag2000

 一風堂のお茶は、「ルイボスティー」ですよ! 『ルイボスティーとカロリーって何か関係あるの?』 とか思っている方!そこのところはわたしは分かりませんが、何となく爽やかな感じがするじゃないですか。 気持ちの問題も大切ってことです。

「極からか麺」の『特辛』はコレだ

出典:unag2000

 ひとつ言えるのは、「見た目はほぼ『普通』と変わらない」と言うことです。  でも、Dさんいわく「四川料理の担々麺ぐらい辛い」との事でした。

限定ノベルティをいただきました

出典:unag2000

 本日、各店先着350人に「一風堂オリジナル 抗菌マスクケース」をプレゼントしています。 わたしももらっちゃいました。  ありがとうございます!これからもよろしくお願いします。 そして、重ねてになりますが、35周年、おめでとうございます!

出典:unag2000

施設名:博多 一風堂 西通り店
住所:福岡県福岡市中央区大名1-12-61 2F
営業時間:[月~木・日・祝] 11:00~翌2:00 [金・土・祝前日] 11:00~翌3:00 日曜営業
定休日:無休(年末年始のみ休み) 営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
アクセス:西鉄福岡駅(天神)から342m

福岡市大名の【ベトバルアンディ】 一歩入るとそこはベトナムだった

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる