福岡発祥の名店【博多 一風堂】さん。いつもありがとうございます!そして本日2020年10月16日(金)で創業35周年、本当におめでとうございます!創業祭で定番メニューの「一風堂 からか麺」をリニューアした「極からか麺」が登場ですって?行きます行きます。今から行きますよ!
やって来ました【一風堂 西通り店】。 極からか麺、出てますね! え?生ビール100円じゃないですか!? さすがに昼から飲めない…あ~、夜来れば良かったカモ…
気を取り直して入店
余裕を持った座席でディスタンスばっちり!
今日はコレです。「極からか麺」! わたしは「普通辛」、そして連れのDさんは攻めて「特辛」です。 あらかじめ『普通でも十分辛いです』という注釈がありますからね。 午後の仕事もありますし、安全運転安全運転。
一風堂と言えば「ホットもやし」! ラーメンが来るまで、もとい「極からか麺」が来るまで、ホットもやしで間を繋ぎます。
来たぞ!「極からか麺」
そして待つこと数分でやって来ました「極からか麺」。 赤い! 『シャア専用ラーメン』と言っても問題ないぐらいの赤さ。
スープをすくうと一風堂の「とんこつ」がチラッと顔を出します。 さて、ついに実食だ。
風が吹いたよ!アジアの風が!
おお…スパイシー! 後からふんわりと香る風はアジアの風だ!! これはもはや日本を飛び越えたアジアの一杯。とんこつラーメンとも違うし、担々麺とも違う。どこかで食べたベトコンラーメンのような雰囲気もありつつ…とにかく美味い! 辛さ「普通」は、まさに「普通」の辛さ。ちょうどイイ。 箸が進む進む!あっという間に完食です。 が…
「このまま帰れない、帰りたくない」という事で『替え玉』
いつものことですが、やっちゃいました。 替え玉です。
良いですね~。麺がうねってますね。 替え玉する時いつも言うのですが、「最初に入ってる麺より多いんちゃうか!?」。
迷わずドボン! 実は今回は最初から「替え玉をする」決めていました。 だって…
これです。「胡麻ばくだん」です。
ホームページに書いてあるように、この「胡麻ばくだん」で味変を楽しむんです。 となると、一杯目=通常、二杯目=「胡麻ばくだん」で味変しながら、という事になりますよね。 「胡麻ばくだん」を溶かして二杯目をいただきますと… ちょっとまろやかになってますね~。確かに担々麺寄りになったと思います。 一度で二度美味しい、とはまさにこの事。 絶対替え玉頼んだほうが良いですよ! 『でも、カロリー気になるし…』 とか言ってる方。ご安心ください。
一風堂のお茶は、「ルイボスティー」ですよ! 『ルイボスティーとカロリーって何か関係あるの?』 とか思っている方!そこのところはわたしは分かりませんが、何となく爽やかな感じがするじゃないですか。 気持ちの問題も大切ってことです。
「極からか麺」の『特辛』はコレだ
ひとつ言えるのは、「見た目はほぼ『普通』と変わらない」と言うことです。 でも、Dさんいわく「四川料理の担々麺ぐらい辛い」との事でした。
限定ノベルティをいただきました
本日、各店先着350人に「一風堂オリジナル 抗菌マスクケース」をプレゼントしています。 わたしももらっちゃいました。 ありがとうございます!これからもよろしくお願いします。 そして、重ねてになりますが、35周年、おめでとうございます!
施設名:博多 一風堂 西通り店
住所:福岡県福岡市中央区大名1-12-61 2F
営業時間:[月~木・日・祝]
11:00~翌2:00
[金・土・祝前日]
11:00~翌3:00
日曜営業
定休日:無休(年末年始のみ休み)
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
アクセス:西鉄福岡駅(天神)から342m
福岡市大名の【ベトバルアンディ】 一歩入るとそこはベトナムだった