今回のテーマ「ハーブと精油」【知りたい&話したい 女子の”ここから”】

気になる女性の「こころとからだ」について、世代の異なる女性たちがトークを繰り広げるコーナーです。

A おつかれさまです。何を飲んでいるのですか? おいしそうですね。私にもください!

Y 最近仕事が忙しくて、常に緊張感が続いている感じだから、ハーブティーでも飲んで心身ともにリラックスしようと思って。

A そうなのですね。少しゆっくり休んでください。私も最近、頭痛や肩こりがひどくなってきたなー 。ところで何のハーブティーですか?

Y 今飲んでいるのは、ピーターラビットの童話にも出てくる、ジャーマンカモミールよ。鎮静作用もあるらしいから、一緒に飲もう!

ジャーマンカモミール(イメージ)

A ありがとうございます。いただきます。ミルクと混ぜてもおいしそうですね。ああ、癒やされる。 お礼にローズの精油をあげます。最近の私のお気に入りなのですよ。緊張感をほぐしてくれるそうなので、Yさんにもおすすめです。今日は、芳香蒸留水をマスクにつけていますよ。いい香りです。

精油(イメージ)

Y ありがとう。早速今晩お風呂でゆっくり香りを味わいながらリラックスさせてもらおうかな。なんか、元気になってきた。

A よかったです。心も体も全体的に健康であることが、真の健康ですからね。 

あわせて読みたい
今回のテーマ「春と生理」【知りたい&話したい 女子の”ここから”】 気になる女性の「こころとからだ」について、世代の異なる女性たちがトークを繰り広げるコーナーです。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次