今回のテーマ「ヨガ」【知りたい&話したい 女子の”ここから”】

気になる女性の「こころとからだ」について、世代の異なる女性たちがトークを繰り広げるコーナー「女子の”ここから”」。今回のテーマは「ヨガ」についてです。

K 週末ヨガの体験レッスンに行ってきました。普段使わない筋肉を刺激したせいか筋肉痛です。

F それは良い週末だったね。ヨガをするとリラックスして疲れがとれると思っている人も多いけど、初心者は頑張ってポーズを取る傾向にあるので簡単な動きでも力が入りやすくて筋肉痛になりやすいんだって。

K まさにそれです。ヨガって簡単にできるイメージでしたが想像以上に体が硬くて無理をしてしまいました。講師にも呼吸に合わせてゆっくり優しく伸ばすことが大切と教えてもらったのにレッスンについていくのに精いっぱいで息を吸うのも吐くのも忘れていました。

F 結果的に無酸素状態の運動になったのね…。必死な姿が目に浮かぶよ。

K いろいろな意味で汗をかきました(笑)。でも、夜はぐっすり眠れてエネルギーがみなぎったような気もするので体験して良かったです。

ヨガ(イメージ)

F 正しい呼吸や体の使い方を覚えればもっとリフレッシュできそうだね。今年のゴールデンウイークは最大で10日間の大型連休になる人もいるので集中してヨガに取り組んでみるのもいいかも。

K そんなに休んだら仕事を忘れてしまいそう。連休はダラダラして生活リズムが崩れがちなので五月病予防のためにもやってみます。

F オンもオフも規則正しい生活が大事だね。ヨガの動画もたくさんあるしうまく日常に取り入れていこう!

あわせて読みたい
今回のテーマ「ハーブと精油」【知りたい&話したい 女子の”ここから”】 気になる女性の「こころとからだ」について、世代の異なる女性たちがトークを繰り広げるコーナーです。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

  • URLをコピーしました!

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次
閉じる