穏やかなママ友、実は腹黒だった!? 運動会で起こった事件とは

 幼稚園で信じられない腹黒ママに出会ったお話です。その腹黒ママと一緒にイベントを開催することになったのですが、どうやら私を利用して、何かを企んでいたようです。気軽に引き受けたことが、後々とんでもない出来事になってしまいます。

目次

突然のお誘い

写真AC

 子どもが幼稚園の時のこと。同じクラスのママYさんから
 「今度の運動会で、スナックやジュースの詰め合わせを販売して、その売り上げを幼稚園の遊具の購入に充ててもらうチャリティーイベントを考えているんだけど一緒にやらない?」というお誘いを受けました。

 Yさんはいつも穏やかでニコニコしており、子ども思いのママというイメージ。あまり話したことはなかったので突然の誘いに驚きましたが、PTAの副会長をしていた私は、子どもたちが喜ぶならと喜んで引き受けました。

 その後、2人で準備を進めることに。途中でYさんが
 「PTA 会長に話をしておいてくれる?」と一言。なぜ私を誘ったのか不思議でしたが、「私がPTA役員だからか」と納得しました。私は企画の詳細をまとめ、会長に話を通しておきました。

無視されたイベント当日

写真AC

 先生への根回しや、詰め合わせの準備は思った以上に大変でした。なんとかやり遂げて、当日は指定された時間に大量の荷物を持って園庭に行きました。すると何やら様子が変です。Yさんと、クラスのボスママRさんを含めた4人が忙しそうにイベントの準備をしています。

 Yさんは、私を見ると
 「荷物そこに置いててください」と一言。私は「他のママも一緒だったのね」と思いつつ荷物を置き
 「どこを手伝えばいいですか?」と聞きました。すると、Yさんはニッコリ笑ってボスママたちに聞こえるような大きな声で
 「お手伝いなんていいですよ。私たちで大丈夫ですから」と他人行儀に突き放したのです! 

 その後、Yさんに完全に無視をされた私は仕方なく保護者席へ移動。しかし頭の中は状況が把握できず、混乱したまま運動会を過ごすこととなったのです。

怒涛のメール攻撃

写真AC

 イベントは大盛況。私は納得いかないものの、無事に終わって良かったと思いました。しかし翌日、Yさんから怒りのメールが届いたのです。
 「ちょっと! PTA会長から事前提出の企画とは違う、勝手なことをしては困る! とお叱りを受けたのよ。どういうこと? あなたのせいで私が恥をかいたじゃない」といった内容でした。

 正直なところ当然です。2人で準備していた小規模イベントの内容を提出していたのですから…。Yさんの怒りは続き、何を言っても火に油をそそぐと判断した私は
 「事前に聞いていた内容しか通していませんでした。ご迷惑をおかけして申し訳ありません」とだけ返して終わらせました。もう関わるのはまっぴらだったのです。

その後、大逆転!

 その後、違和感を感じたボスママRさんから連絡がきました。
 「Yさんから聞いていた内容と、PTA会長に言われた内容が違うのだけど何か知ってる?」と、当日見かけた私に聞いてきたのです。

 どうやらYさんはボスママに媚びを売るため、イベントを提案し、私を使って準備していたよう。Rさんと仲が良かった私は、正直に事実だけを伝えました。するとRさんは
 「何それ? ひどい!」と怒り心頭。

 Yさんは、ボスママグループと仲良くなるどころか、距離を取られるハメに。
 そして噂はあっという間に広がりました。Yさんはすっかり信用を失ってしまい、今では会っても逃げるように去っていきます。私自身はスッキリ。気の毒と思いつつも「自業自得すぎる!」と思った一件でした。

(ファンファン福岡公式ライター / Kyoko)

あわせて読みたい
運動会でママ友からの信じられない言葉! 発達障害を疑われた息子  息子が小学1年生の運動会での出来事です。練習では負け続きだった競技で優勝した息子は、嬉しさのあまりジャンプしながら喜んでいました。その様子を動画に撮影してい...
あわせて読みたい
運動会の写真が、夫婦喧嘩の火種に?!ママが激写したのは・・・  運動会では、可愛いわが子の活躍を記念に残そうと、カメラ片手に奮起するママ、パパが多いですね。最近は、オートで使いやすい一眼レフカメラが出ていることから、運動会のために、ちょっといいカメラを新調したママも多いことでしょう。そんな新しいカメラで、ドキッとするものを激写しているママ達がいたのです。まさか、その写真が、夫婦喧嘩の火種になるとは・・・。
あわせて読みたい
運動会の主役はわが子! 1位を獲らせたいママ友が雇った相手とは  3歳の息子にとって初めての運動会の話です。自宅から一番近いという理由で気軽に入園させた幼稚園は、何と小学校受験専門の幼稚園! 初めてのビッグイベント「運動会...

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる