【カンタンFUNレシピ】鯖(さば)のピリ辛味噌(みそ)煮

 簡単で手軽に「映える」食事を作りたい! 中村調理製菓専門学校×ファンファン福岡で、和・洋・中、そして製菓のカンタンレシピを紹介します。今回のレシピは「鯖のピリ辛味噌煮」です。

目次

暑くなる季節にピリ辛の煮付け

材料(4人分)

サバ……400g
ジャガイモ……120g
白ネギ……1/2本
ホウレンソウ……1束
ショウガ……少々

【調味料】
酒……50cc
水……200cc
みりん……20cc
砂糖……20g
みそ(何でもよい)……30〜40g
豆板醬(トウバンジャン)……適量

作り方(調理時間:約20分)

(1)サバは切り身にして、熱湯をかけて水に取る。

(2)ジャガイモは皮をむいて、食べやすい大きさに切る。

(3)白ネギは斜めに包丁目を入れて、4cm長さに切る。

(4)ホウレンソウは塩ゆでをして、4cm長さに切る。

(5)鍋に酒と水を入れて、サバとジャガイモ、白ネギを入れて火にかける。ショウガは薄く切って一緒に煮る。沸騰してきたら、みりん、砂糖を入れて3分炊く。

(6)次にみそを入れてある程度まで煮詰め、最後に豆板醬を入れて出来上がり。

ワンポイントアドバイス◎

中村調理製菓専門学校 日本料理 山片良先生

 「豆板醬がない時は、ゆずこしょうやラー油などで代用できます」と、中村調理製菓専門学校 日本料理の山片良先生。

あわせて読みたい
【カンタンFUNレシピ】バター不使用で作る「紅茶のスコーン」 簡単で手軽に「映える」食事を作りたい! 中村調理製菓専門学校×ファンファン福岡で、和・洋・中、そして製菓のカンタンレシピを紹介します。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる