コロナ禍の中、大好きな旅行をガマンしているタイラバーの皆さんに、福岡にいながらにして楽しめるタイに関する話題を届けるシリーズ。今回は、「アメージングタイランド健康安全基準(SHA)プロジェクト」について紹介します。
タイ独自の厳正な新型コロナウイルス対策を設定して認証制に
タイで取り組まれている「SHA」とは、新型コロナウイルス感染予防のための公衆衛生対策。タイ国内外の旅行者からの信頼を高め、旅の安心感を提供するために設けられた、厳格な衛生基準と認証制度です。 タイ国内の宿泊施設、飲食店、交通機関、旅行会社、デパート、小売店などに対して予防対策の基準が設定されていて、認定を受けるには、検査官の厳格なチェックとタイ国政府観光庁(TAT)の審査に合格しなければなりません。
合格した事業者には、TATからSHAロゴが交付され、SHA公式サイトの認定リストに掲載されます。11月現在で約6,800の事業者が認定を取得し、ますます広がりを見せています。 また現在、SHA認定ホテルや観光施設のスペシャルプロモーションを案内する「さきたび~Book Now, Travel Later~」というウェブサイトが話題です。タイに旅行するのは来年以降でも(Travel Later)、前もって予約することで(Book Now)、とてもお得に旅ができる仕組み。旅行を予定している人は、必ずチェックを!
アメージングタイランド健康安全基準
タイ国内の観光に関連する10分野の衛生・感染予防基準について、詳しく解説しているウェブサイトのページは下記です。
さきたび~Book Now, Travel Later~
バンコク、チェンマイ、クラビ、パタヤ、パンガー、プーケット、サムイの7つのエリアのお得な施設情報が掲載されているウェブサイトのページは下記です。