今回のテーマ「低用量ピル」【知りたい&話したい 女子の”ここから”】

気になる女性の「こころとからだ」について、世代の異なる女性たちがトークを繰り広げるコーナー「女子の”ここから”」。今回のテーマは「低用量ピル」についてです。

K 最近、低用量ピルを使い始めたのですよ。毎月悩んでいた重い生理痛から解放されました。

F それはよかった。まだ日本では普及率は低いよね。私も月経困難症だから気にはなっていたのだよね。

K 私もピルについての勝手なイメージでいえば、面倒くさい、副作用が心配、どうやって使うものなのか分からないなど、正確に詳しく知らなかったです。病院で相談し、自分でもいろいろ考えて納得して使うことに決めましたよ。

F 低用量ピルの処方、診察は病院でないとできないしね。それぞれ症状や悩みは違うので、まずは病院で相談することが大事だよね。

K 最近でいえば、オンライン診察はもちろん、薬の処方もオンラインで済ませることができて便利な世の中になってきましたよ。

F 継続的に使用するものだから、オンライン診察や処方は助かるよね。

K そうなのですよ。みんなの我慢が減って、快適に過ごせるといいなと思います!

F 成長したなー(笑)。

あわせて読みたい
今回のテーマ「人間ドック」【知りたい&話したい 女子の”ここから”】 気になる女性の「こころとからだ」について、世代の異なる女性たちがトークを繰り広げるコーナー「女子の”ここから”」。今回のテーマは「人間ドック」についてです。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次
閉じる