ダイエットは始める前に結果が決まっている?! 成功の秘訣とは

 綺麗になりたい、細くなりたい…。女性なら誰しも一度はダイエットに挑戦したことがあると思います。私もその1人ですが、最近人生で初めてダイエットに成功したんです! 思い返すと、これのおかげでダイエットが成功したのでは、と思う秘訣がありました。

目次

ダイエットを始めたきっかけ

出典:写真AC

 私がダイエットを意識し始めたのは産後でした。もともと学生時代は体育会系で運動好き、筋肉質だった私ですが、出産、育児を経験して体質が激変。現役時代に鍛えていたときよりも遥かに太い腕、思うように動かない身体。  「ダイエットしよう!」と思い立っても寝不足のストレスや、子供と一緒に家にいることが多い状況で、つい甘いものに手が伸びてしまう日々でした。離乳食が始まったら、3回食になったら、卒乳したら…とダイエットを後伸ばしにし続けて、次は2人目の妊娠。  妊娠中はしょうがない、産後はしょうがない…。とダイエットもさらに後伸ばし。ダイエットを始めても3日坊主、むしろ3日も続かない日々が続いていました。  ついにダイエットを覚悟する日を迎えたのは、社会復帰が決まった日でした。まさかの美容系の仕事が決まったのです。「美容系となっては綺麗にならなくては!」と久しぶりに美意識が芽生えたのです。

ダイエット成功の秘訣!?

出典:写真AC

 私が思うダイエット成功の秘訣の1つ目は、痩せる理由が明確であることです。  私の場合は美容系の仕事が決まり「今の体型では恥ずかしいから痩せなくては」と強く思っていました。  「ダイエットしなきゃ」と漠然と思っていた時は、ダイエットを辞めても特に罪悪感がありませんでしたが、痩せる理由が明確であればあるほど、「続けなくては」という気持ちが強くなったのです。  もう1つのダイエット成功の秘訣は、具体的な期限を決め、無理のない目標設定をしたこと。  ダイエットを決意した日から仕事のスタートまでは2ヶ月。2ヶ月なら4キロは痩せられる、と無理の無いダイエットをすることに決めました。  2ヶ月、と期限が決まると1ヶ月ではこれぐらい、1週間ではこれぐらい、と具体的な数字が決まり、運動量、食事量もこなすことができました。また、細かい目標もできるので達成感もあり、2週間、3週間と続けることが出来たのです。  どうしても、「10キロ痩せる!」などと大きな目標を決めてしまいがちですが、目標が大きければ大きいほど少し痩せた時の達成感が少なく、続けることが難しくなります。  期限と現実的な目標を決めたことで、クリアしやすい小さな目標ができ、それを達成した時の喜びでダイエットを続けることができました。

はたして結果は?

出典:写真AC

 このように、ダイエットの目標を明確にし、達成可能な計画を立て行動した結果…     2ヶ月後、目標のマイナス4キロを達成することができました!  始めは「仕事のために」と始めたダイエット。もしかしたら目的もまだ曖昧だったかもしれません。  しかし、ダイエットが成功してからは、夫から「綺麗になったね」と褒められ、亭主関白だった夫が少し優しくなったような…と感じることもあり、「ダイエットしてよかった!」と心から感じています。  ダイエットしなきゃと思っている女性の皆さん。私が感じた2つのダイエットの秘訣、ぜひ参考にしてみてください! (ファンファン福岡公式ライター/ゆなちん)

半年で5kg減!第二子の産後に効果のあったダイエット法

アラフォーの私が始めた1日10分のあの運動で、驚く結果が!

スポーツトレーナー直伝! ポッコリおなかを引き締めるポイント

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる