【初めての家族旅行】理解できない義母のこだわりとは?

 私の義母は、私からすると何を考えているかわからない、おっとりとした性格です。胸下まであるロングヘアですが、つやのあるサラサラした髪の毛ではなく、パサついたような感じ…。自分の好きなヘアスタイルを楽しむことは自由だと思いますが「ここまでこだわるか…!」と衝撃を受けた出来事がありました。

目次

最初の違和感

写真AC

 1人目の妊娠は、すべてが初めての経験。仕事をしながらつわりを乗り越え、常に不安と緊張の中で、帝王切開で出産をしました。無事に出産できた喜びはありましたが、とにかく何をするにも痛くて、しんどくて…。

 旦那は子どもをとてもかわいがり、面会に来ては、授乳以外のできることをしてくれました。ですが、私だけが痛くて、ゆっくり寝られない、つらい… という気持ちが大きくなり、次第に「私がしんどい思いをして産んだ子どもを触って欲しくない」と思い、他人が子どもを抱っこしているだけで、嫌悪感を抱くようになっていました。今思えば、ガルガル期だったのだと思います。

 そんな中、義両親が子どもに会いに来てくれました。そこで、義母はロングヘアを束ねることなく抱っこしたのです。髪の毛が子どもに当たるのは本当に嫌だったので、事前に旦那から義母に
 「髪の毛を束ねてきてほしい」とお願いしてもらっていたのに…。しかも、ヘアゴムは持参しているのに、束ねてくれなかったのです。ガルガル期もあり、すごくイライラして、そこまで束ねない意味がわかりませんでした。

 私から注意できる関係性ではなかったので、旦那が再三、髪を束ねるように注意をしてくれましたが、義母は聞こえているのにスルーしていました…。以降、毎月子どもに会いに来ましたが、髪の毛を束ねることはありませんでした。何度伝えても束ねないので、私も旦那も呆れていました。

義母のこだわり

写真AC

 子どもが10カ月になって、お座りができるようになった頃。義両親と一緒に旅行へ行くことになりました。行き先はテーマパークのプールです。待ち合わせてすぐ、義母は子どもを抱っこしてくれましたが、もちろん髪の毛を束ねていないので、子どもに引っ張られます。しかし、引っ張られる事さえも楽しんでいるような義母でした。

 私は2人目を妊娠中だったので、プールには入らず見守っていました。しかし泳ぐ最中も義母は髪の毛を束ねません。肩がつかるくらいの深さのあるプールだったので、髪の毛がぷかぷか浮いている状態。私は、さすがにプールでは束ねると思っていたので、衝撃を受けると同時に、「ここでも束ねないなら、子どもを抱っこするくらいでは束ねないか…」と変に納得しました。

 他にも、食事や温泉のときも束ねていなかったので「束ねるヘアスタイルが好きではないのか? 長年の習慣を、息子や嫁に言われたくらいでは、変えられないか…」と重ねて衝撃を受けたのでした。

その後の義母

 私は3人出産をしましたが、孫を抱っこするときはもちろん、ついに一度も義母が髪を束ねた姿を見たことはありません。

 プールの一件以降、私の中で諦めがついたので、束ねるようにお願いすることもなくなりました。また、ガルガル期も落ち着いたのと、育児が忙しくて、それくらいのことを気にする余裕がなくなったのもあると思います。孫も気にならないようですし、今思えば、私が気にしすぎだったのでしょうか…。

 ヘアスタイルは自由にすればいいと思いますが、人に不快感を与えないように気をつけようと思った出来事です。いつかこの話を、私から義母に話せるような関係性になれる日が来たらいいなと思っています。

(ファンファン福岡公式ライター / しろまんじゅう)

あわせて読みたい
産後1カ月で義母が押しかけてきた! 義母激怒の事件発生で関係断裂  娘を出産する時、私は3歳の息子を連れて里帰りしました。3カ月の実家生活で母に懐く息子を見た義母は「今度は私が手伝いに行くわ!」と言い出したのです。自己主張が強い義母との生活は心配でしたが、義母の気持ちを尊重して、渋々承諾することに。ところが結果的には関係断裂する事件が起きたのです。
あわせて読みたい
【暴走する義母】子どもの服の好みを全否定! 娘が泣き叫ぶ事態に わが家の娘は普段は義母のことが大好きです。しかしただ1つ「洋服」に関して2人の好みが全く相容れません。事あるごとに娘の服の好みを否定してきた義母。ある日、自分好みの服を着てもらいたいがために義母がとんでもない暴走をしたのです。
あわせて読みたい
【潔癖症マザコン夫】悪阻中の妻へありえない言動! 義母の反応は… 私は妊娠中「におい悪阻」があり、香水や柔軟剤、シャンプーなど人工的な香りを嗅ぐと体調が悪化しました。悪阻でお風呂に入れない私を許せない潔癖症のマザコン夫は、なんと義母に助けを求めたのです。それに対する義母の反応は…?

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次