\フクリパ/ の新着記事 〜福岡市のゴミ分別の謎・Y氏 日帰りで楽しむ福岡旅行・来年は博多で山笠を見よう!・福岡ソウルフードリスト50選〜

お盆明けは雨の多い1週間でしたね。皆様いかがお過ごしですか?

今週も福岡の今と未来をつむぐ「フクリパ」の新着記事をお届けします。福岡市のゴミ分別の謎・Y氏 日帰りで楽しむ福岡旅行・来年は博多で山笠を見よう!・福岡ソウルフードリスト50選 の4本です。ぜひ、ご覧ください。

目次

家庭ごみは4分別。福岡市のごみ分類が少ない理由とは?〜福岡市の家庭ごみを取り巻く謎を解き明かす!〜

市民からの満足度の高い夜間収集で集められた福岡市の家庭ごみはなぜ、4分別と少ないのか? そして、その後ごみはどのように処理されていくのでしょうか? さらにごみ処理に一体、市民1人あたりいくら掛かっているのでしょうか? 福岡市の家庭ごみを取り巻く【謎】について今回、解き明かしていきます。

福岡市を日帰り旅行で楽しむ話!福岡市が日帰り旅行に最適な理由を解説!【Y氏は暇人Vol.11】

「Y氏は暇人」でおなじみのY氏による、福岡・九州エリアの【漫画】散歩と旅〇〇な話。今回は、「福岡市を日帰り旅行で楽しむ」お話です。

初観覧した移住者・きむ兄が紹介する『博多祇園山笠』の魅力

約2年前に東京から福岡に移住してきた元放送作家のきむ兄。恋焦がれた「博多祇園山笠」に、ついに初観覧が叶いました!「福岡に興味のある県外の人に、来年はぜひ遊びにきてほしい!」という切なる願いから、山笠初心者が知っておくべき魅力をまとめてもらいました。

【福岡名物グルメ】観光・帰省前に読むべき「福岡ソウルフードリスト50選」

「@ふくいんすたふ~ど」は、Instagramフォロワー5万人のグルメアカウントで、様々な福岡エリアのグルメ情報を配信。今回は、「福岡ソウルフード総まとめ」です。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

成長する地方都市 #福岡 のリアルな姿を届けます。福岡のまちやひと、ビジネス、経済に焦点をあて、多彩なライター陣が独自の視点で深掘り。 「フクリパ」は「FUKUOKA leap up」の略。 福岡で起こっている、現象を知り、未来を想像し、思いをめぐらせる。 飛躍するまちの姿を感じることができると思います。 https://fukuoka-leapup.jp

目次