楽しいBBQがまさかの事態に!? 義家族の暴挙に、6歳娘が物申す!

新築したわが家をお披露目するBBQの予定が、まさかの義家族総勢8名を接待する状況に。事を荒立てたくない私と夫は我慢して過ごします。しかし、夫の怒りが頂点に達したとき、6歳の娘が衝撃の一言を放ちます。それにもめげない義母にさらに一撃! 娘をこんなにも誇らしく思える日がくるなんて思いもしませんでした。

目次

BBQがしたいと言う義母

写真AC

 家を新築したばかりの年、義母から夫に
 「今年のお盆の集まりは、あんたの家でBBQ がしたいんだけど」と電話がありました。例年は義実家で食事をしていたのですが、夫も5月に建てたばかりの家を兄弟にお披露目したかったのでしょう。快く承諾し、お盆のBBQが決定しました。私は
 「誰が買い物に行くの? 私、仕事もあるんだけど?」と再三確認しましたが、夫は
 「買い物はうちが行こうかね。仕事も午前中だけでしょ。大丈夫、大丈夫!」という能天気な返事ばかりで苛立ちを覚えました。

義家族御一行様がやってきた!

 結局、必要な買い物は前日に終わらせました。そしてBBQ当日、義父・義母・祖母・次男夫婦・三男夫婦・従弟の総勢8名が到着! 25歳以上の背の高い大人たちが、ぞろぞろと集まり、夫はみんなに家の中を紹介していきます。

 その後、夫は
 「準備始めようか」と庭へ出ます。しかし皆で準備をするつもりが、他の人は涼しいリビングのソファに座ってテレビを見たり
 「汗かいた~」とお風呂に入る義弟がいたりと、まさかの事態に!

 夫は汗だくになりながら、庭にテーブルや椅子を出し、火を起こします。背中からはイライラが伝わりますが、義家族御一行様は気づかず寛いでいます。

 私はキッチンで食材の準備。BBQの肉や野菜の準備に加えて、おつまみやおにぎりも必要です。いつもは冷凍の枝豆ですが、義父の好みに合わせて鞘付きの枝豆を1つ1つ切って湯がきます。

娘が怒りの一撃!

写真AC

 BBQは準備が大変です。わが家はいつも
 「働かないとお肉は食べられないんだよ」と娘に言い聞かせていました。庭で汗だくになり火を起こす夫。食材を準備する私。そして夫の隣でちょこまかとお手伝いをする6歳の娘も、完璧なサポートをしています。

 肉が焼けたので、夫は御一行様に声をかけました。
 「お肉焼けたよ! 食べにおいで~」しかし、外にでた御一行様は
 「暑いね。家の中で食べようか」と言い出す始末…。さすがに夫も怒ります。
 「何のためにBBQしたん? せめて外で食べて」と言います。しかし
 「だって暑すぎでしょ」と言われ、夫もことを荒立てたくなく
 「好きにしな…」とあきらめモード。

 すると、そんな御一行様の様子を見た6歳の娘が
 「準備した人しか食べられないんだよ!」とはっきり言いました。義母は
 「ばあちゃんは、いいんよ!」と謎の返事をしますが、娘は続けます。

 「なんでいいの? BBQは準備が大変で、みんなで頑張るからおいしく食べられるんだよ!」と、まさに私と夫の気持ちを代弁する一言。「よく言ってくれた!」という気持ちでした。子どもにそこまで言われて動かないわけにもいかなくなったのか、御一行様はそそくさと靴を履き庭へ出ます。
 やっと楽しいBBQがスタートしたのでした。

娘の言葉に感謝

 楽しいBBQの予定が、疲労困憊とイライラの事態に…。でも娘が一撃してくれたおかげで、その後は楽しくBBQをして、片付けもみんなでしました。

 この出来事から現在5年が経ちますが、義家族とのBBQをわが家ですることは一切ありません。お盆は大人しく義実家で集まるのが恒例になっています。

(ファンファン福岡公式ライター / ユズキ)

あわせて読みたい
庭BBQで職場に苦情!? 神経質なクレームかと思いきや… 新型コロナウイルスの影響で、日本中が自粛ムードだった今年のゴールデンウイーク(GW)の話。家族との思い出を少しでも作りたいと“おうち時間”を工夫した人は多いのではないでしょうか。私が暮らす田舎町では、あちらこちらで庭でのバーベキュー(BBQ)が行われていたのですが、夫の職場に「同僚の庭BBQ」についてクレームが入り、ちょっとした物議を醸したのでした。
あわせて読みたい
深夜まで続く義実家のバーベキュー ありえない一言にドン引き!  皆さんは、ゴールデンウィークをどのように過ごされますか? 忙しい4月を終えてひと段落。ゆっくり体を休めたり、リフレッシュに出かけたりするのではないでしょうか...
あわせて読みたい
「ぼく他の子と交換されるの?」6歳息子の可愛い勘違いにほっこり  子どもの言い間違いや勘違いに、大笑いしたり和んだりした経験はありませんか。大人が何気なく話していることを、子どもってよく聞いていますよね。今回は 6歳の息子が、私とママ友との話を聞いて勘違いした結果、号泣することになったエピソードです。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次