絶品の串!とり皮屋「勝軍」の焼き鳥がうまい!

福岡には数多くの焼き鳥屋さんがありますが、今回ご紹介するのは、昭和通り沿いの「とり皮屋 勝軍」さん。「勝軍のとり皮は感動的!一度食べてみて!」と複数の知人から聞いていたこともあり、気になっていたお店です。

出典:ファンファン福岡

開店時間とほぼ同時に到着し、カウンターへ。奥には個室もあるようでした。ゴチャゴチャした印象はなく、オトナの雰囲気。デートにも、会合にも、打ち上げにも、どんなシチュエーションでも利用できそうなお店です。

出典:ファンファン福岡

さて、さっそく、話題の名物とり皮をオーダー。目の前で焼いてもらえるので、ドキドキしながらその瞬間を楽しめます。…と、待っていたところ、目に入ってきたのがこの案内メモ。

出典:ファンファン福岡

なるほど…。選び抜かれた首皮肉を自家製ダレに一晩漬け込み、二度焼きで余分な油を落としているんですね。また、こちらのお店では、とり皮は宮崎・鹿児島産の鶏のみ、豚肉は阿蘇自然豚を使用しているそうです。こうしたこだわりと努力が感動の味を生み出すんですね…。

出典:ファンファン福岡

 とり皮というと、少し油っこいイメージがありましたが、いい意味で予想が裏切られました。外はカリッとしていて、食べてみたらモチモチっとジューシー。美味しい!!

出典:ファンファン福岡

塩も美味しかったですが、甘めのタレにも最高に馴染んでいました。ビールにも合うし、これなら何本でも食べられそう。メニューはほかにも「砂ずり」「豚バラみそ焼」「手羽先」「つくね」などいろいろあるのに、結局、何度もとり皮のオーダーを繰り返してしまいました。。。

出典:ファンファン福岡
出典:ファンファン福岡
出典:ファンファン福岡
出典:ファンファン福岡

価格も、勝軍とり皮100円、元祖とり皮(塩・タレ)各100円、手羽先(日向鶏)200円、軟骨入つくね200円、国産椎茸160円などお手頃でした。五本盛(760円)や七本盛(1190円)、十本盛(1860円)、晩酌セット(キャベツ、小鉢、おすすめ串三本、生ビール+焼酎付、1650円)とお得なセットもありました!

出典:ファンファン福岡

そして、ラストは鶏スープにゅうめん(480円)!これがまたうまい!!だしがきいていて、さっぱりとした感覚、ツルッと食べられました。串ももちろん美味しいですが、このにゅうめんは絶対におすすめです!豊富なメニューと広い店内。1人でも、みんなと一緒でも、一度行ったらまた行きたくなるお店間違いなしです!

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次