LINEの誤送信で大炎上! 運動会の場所取りでマウントを取る先輩ママ

息子の幼稚園は、少子化とは思えないほど人数が多い園です。地元で子育てをしている事もあり、私には知り合いのママが沢山います。中でも癖のある先輩ママが1人。揉めるのは面倒だと思っていましたが、マンモス園の運動会の場所取りは争奪戦! そこで黙っていられない事件が勃発しました。

目次

場所取りは「くじ引き制」

写真AC

 息子が年中の運動会のことです。観覧席は争奪戦なので、幼稚園で子どもが整理券のくじを引くシステムでした。とはいえ50番以降はほとんど整理券の意味がないので、期待していませんでした。ところが息子が引いたのは3番! 見えやすい場所が取れる事間違いなしです。私は人に言うつもりはありませんでしたが、お迎えの時はくじの話でもちきり。

 ママ友たちは自分のことのように
 「良かったね!」と喜んでくれます。私は
 「息子の出番じゃないときは変わるし、みんなで使おう」と言いました。

嫌な予感的中

 帰宅すると、LINEに気づきました。苦手な先輩ママTさんが作った、同じ習い事に通うママのLINEグループ。送り主はTさんです。
 「みなさん整理券は何番?」嫌な予感がするメッセージ…。嘘をついても仕方ないので、正直に伝えました。するとすぐに個人LINEにメッセージがきました。

 「3番って凄すぎるじゃない? 私の双子たちは年長だからラストイヤーでしょ? 整理券交換しましょう。運動会って年長のためにあるから理解してくれるわよね? 私は105番だけどお遊戯はビデオ席で撮れるでしょ」こういう傲慢な所が、日頃からあるから付き合いたくなかったのです。もう限界!

 「交換はしません。でも息子が出てないときは場所を使ってもらってもいいですよ」そう返信すると私は夕飯準備のため、スマホを置きました。

まさかのLINE誤送信!

写真AC

 しばらくして見ると、未読LINEが16件! なんとTさんは、私に送るはずのメッセージを、同時進行で話していたママ友グループに間違えて送信してしまったよう。大炎上していました。私の返信に腹を立てたのか
 「生意気なこと言うんじゃないわよ! 交換しなさい! 双子ちゃんは愛されているから親戚もくるの。所詮年長の引き立て役でしょ? 明日の朝、門の前で交換ね。私は仕事があるから早くきてよ」このメッセージに、グループLINEのみんなが反撃してくれていました。

 「自分の整理券の場所で見てください」
 「パワハラ的なことしないでください」など避難殺到! もちろん交換はしないので、私は
 「交換はしません。個人LINEでもお伝えした通り、私が使ってないときは皆さん自由に使ってくださいね」と返信しました。すると… 個人LINEに
 「恥かいたじゃないの! もうあんなグループと決別してあげる。最初から面倒くさいと思っていたのよ!」とメッセージが来て、TさんはグループLINEを退会…。

 後日、他のママにも失礼なことをしていたことが分かり、皆でグループを抜けてくれたことを喜びました。

迎えた運動会当日

 運動会当日。Tさんは親族一同で、アイドルのライブかのように大はしゃぎ。見ているこっちが恥ずかしくなります。

 “年長の引き立て役”と言われましたが、元気いっぱいの年中さんも、赤ちゃんみたいな年少さんも可愛くて癒されました。遠方の実母も、張り切ってお遊戯をする息子の動画に感動し涙を流していました。

 幼稚園児の1年は成長が著しく逞しさも感じます。Tさんとはあの一件以来話すこともなくなりましたが、これも良いきっかけ。親しき仲にも礼儀あり。気の合う人と仲良くしていこうと思います。

(ファンファン福岡公式ライター / まぁこ)

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次